スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

無力な僕らを誰かが救ってくれるの?

mabinogi_2009_05_27_033.jpg

街灯萌え(挨拶)。
しかし街灯の光だけじゃなくて月光もオススメしたい。
是が非でもオススメしたい。
特に月光に照らされたムユ砂漠が好きです。
そこでそっと座ってるとすごく落ち着きます・・・。

誰ですか、寂しい奴とかいったのは!?







今日もさっくり更新ですー。
文句は受け付けない。



さて。
昨日の記事にこんなコメントがありました。



ロスト対策にリログが有効と聞いたのですが、具体的には、どの画面まで戻ればいいのでしょう?
by: み~にゃん * 2009/05/28 07:45





ということで、今日はロストに関するお話だよ!
アイテムロスト怖い\(^o^)/という人はさらっと目を通せばいいんじゃないかな!?












まず一番最初に対策方法&みーにゃんの質問への回答を。



キャラクター選択画面に戻るチャンネル移動をすればOKです。



以上ですw
簡単だね!



具体的には

14:58 装備を取り換えるたびにCH移動します(`・ω・´) by あぶ

あぶにゃんの様に、ペットからアイテムを出し入れする度にch移動をすれば万全といえるでしょう。
出来る範囲での対策としてはこれ以上はありません。











ここから先は巻き戻りとロストのメカニズム解説とかだよ!
興味ない人はお疲れ様でしたっ。
あと割りと適当だから鵜呑みにしないようにね!
いつものことですがwww





さて、まず最初になんで”巻き戻り”が発生するのかについて。
これは簡単です。
オフラインゲームで考えて見てください。



データをセーブしないで終了してしまったのと同じなんです。



こう言えば多分伝わりますよね?w
次再開するのは最後にセーブしたところから。
当然アイテムやレベルなんかもそこからになりますよね。
これと全く同じ事です。



具体例を挙げておきましょう。
昨日私はデザドラ出現前に、インベントリに元々入っていたサンライトハーブとベースハーブとベースポーションを使ってスタミナポーション100を3つ作りました。
しばらくしてch陥落。
そして巻き戻り発生。

この結果、スタP100×3が消滅してサンライトハーブ・ベースハーブ・ベースポーションが復活しました。

ね?
”巻き戻って”るでしょ?






お次が、なんでアイテムロストが発生するのか、です。
ここでまとめてキャラクターデータの保存の話も。


先ほどオフラインゲームのセーブの話をしましたね。
マビノギで言う”セーブ”は

ch移動やキャラクター選択画面に戻るときに行われます。

マビノギを終了する時に”キャラクターデータを保存しています”って出るでしょう?
あれがch移動の時にも行われているんです。
なのでch移動するのがもっとも手軽なセーブ方法と言えるでしょう。



これはペットにも同様の事が言えますが、若干違います。

ペットは呼び出し解除時に”セーブ”が行われます。

ペットの呼び出し=ログイン
ペットの呼び出し解除=ログアウト
と考えてもらえばわかりやすいと思います。




・・・ここに、アイテムロストが発生するカラクリがあるんです。
実体験を元にお話しますね。


エルフでバリ通常に行って通行証を拾いに行こうとしました。
その時に、リザードトゲレザロンの熟練を溜めたいと思い、ペットから取りだしました
代わりに空想レザロン同じペットの中にしまいました


この時点で”ペットの中にはトゲレザロンは存在せず、空想レザロンが存在する”という情報がセーブされています。


しかし”キャラクターがトゲレザロンを持っている”という情報はセーブされていません





わかりましたか?
この状況では逆説的に”トゲレザロンは存在していない”のです。


もちろん通常通りch移動やログアウトでは問題はありません。
さらにただ単に”サーバーから蹴られた”だけでも問題はありません。
”サーバーから蹴られる”のはPCやネット環境に問題がある場合が多く、サーバーは正常稼動しているからです。



chが陥落すると、正常にデータが保存されない状態になるのでこの逆説的な現象が実現してしまうわけです・・・。


一応、chが落ちても”キャラクターデータを保存しています”と出ますが、あれは保存出来ていません
壊れたハードディスクにデータが保存できますか?
出来ませんよね。




これらが同時に起こるので”ペットから取りだしたアイテムが消滅する”という現状が起きます


対策は既に述べた通り。

装備をペットから出したらch移動をしてキャラクターデータを保存する。

これ以外に出来る事はありません。
が、これをすることで被害を最小限度に留めることが出来ます。


・・・畑の札待ちなんてしたら特に注意ですね。
最大5時間分も巻き戻る可能性も秘めています(゚ρ゚)




以上が、自分が考える”巻き戻りとアイテムロストの発生原理”です。
伝わるのかなー?
伝わらないよねー(ヽ´ω`)
どうも上手く書けませぬ。


ま、ちゃんと読もうとする人なんていないと思うので別にいいよね!
チラ裏乙!!












はくしゅーん。
風邪には気を付けましょう。




5/27


18:50 更新の瞬間をとらえたぁぁぁぁ!!!
18:51 HISの4670かー。わたしも目を付けてたなぁ
18:52 消えるものは消える・・・運命は元々決まっているのですね
18:52 シリンダーの在庫はタップリ抱えてたんだっけw


えーっとこれがあやにゃん・・・?
コストパフォーマンスも考えると中々優秀なグラボですねいb
水シリだけで3つ持ってました><




18:55 コメント数が少ないのに何故わかったし!?(後ろ2つ
18:55 巨大ボスはサバ落ちフラグですよねー
18:56 GeFo7600GSからいい加減のりかえようかな(ボソボソ
18:57 回数が・・・これは失態だ・・・
18:57 ゼラさん(女)もかむにゃん・・・よりマシな被害にあってもらいましたー
18:58 自分以外の犠牲者を存分に味わって下さいw
18:58 フッフー!
18:58 ぽうぽう(’_’)
18:59 回数数えないと何回目か判らないのは毎度の事!!!!
18:59 今、連打したけど・・・何回なんだw


こっからがあみよんかな?w
時間帯被ってるからわかりにく/ ,' 3  `ヽ っ
スロット余ってる&ドライバのアンインストする時間があるならHIS4670オヌヌメですよん!
大型ファンの割りに全然うるさくないですb
ゼラさん拝見しましたが、なんというきょぬーっていうかはみでてr
しかし他の人のは見てても心に余裕がありますね!(ぉ




5/28



12:42 裏のカウンターをどぅるんどぅるん回したの私です!なんかいろいろ懐かしかったw眠いです。あえて無記名~。

これもあやにゃんなのかしら(ヽ´ω`)
最近誤特定が多くて怖いわんw
どぅるんどぅるん回さないでください><
くるんくるんとお上品にどうぞ(ぉ




17:29 マビノギのグラフィックいいですよね~まあ、そのせいで重いんでしょうが・・・

水面反射効果も精密にしちゃうと鼻水出ますね!(何
昔は低スペックマシンでも出来るって言うのが売りだったと思うのですが・・・最近はもう・・・w




18:51 もっちもちにしーてあげるー♪


    ∧∧
    ( ・ω・)      .○○○ ○○○
  .c(,_uuノ   ..○○ ○○○  .○○○ ○○












ということで、世知辛い世の中になってもがんばっていきまっしょい。
何でもかんでも用心したり疑ってかかったりしてたら疲れますがな(ヽ´ω`)

てゆーか無駄に色使いまくって逆に見にくくてごめんね!
けど見てる人なんて(ry


※今日のタイトルの歌詞は中原涼『未完成の城』です。
21 : 57 : 37 | マビノギ日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<わあ・・・ | ホーム | 偽善にまみれた僕の手で繕ってあげるよ>>
コメント
あやにゃんじゃなくて残念でした(笑)(笑)(笑)。
満喫からくるんくるんしてたのよ(・∀・)
顔文字使わないだけでもわかりづらいんだねー。
by: kiya * 2009/05/29 05:28 * URL [ 編集] | page top↑
なるほど、よく分かりました(^^)

盛は、サーバーが落ちる確率が少ないのですが、ペットから大事なものを取り出した時は、
ch移動するようにします♪
by: み~にゃん * 2009/05/29 06:22 * URL [ 編集] | page top↑
私拍手してないYO!

でも確かにHISの4670はいいねぇw

一時期静穏PC組んでファンレスつかってたんだけど、夏場はとてもじゃないけど使えません・・・

M/B83度とか何事・・・
by: あやにゃん * 2009/05/29 13:14 * URL [ 編集] | page top↑
>きーやん
謀ったな!!(何
もうちょっと匂いを残していってください><
というか、仙台行ってるからって候補から外してた/(^o^)\
そうだよね、マン喫あるよね・・w


>み~にゃん
伝わったようでなによりでっすb
ほんと、実際に被害にあってからでは遅すぎるので不安定そうな時はch移動を心がける事をオススメします('(゜∀゜∩


>あやにゃん
それは昨日聞きました><
恥ずかしいからもうやめて!。゚。゚+。(ノдヽ)。+゚。゚。

83度とか発火フラグww
こっちもこっちで、実際に発火したり故障すると余計にお金かかるから最低限の設備投資は必要ですよねー・・。
by: かむなんちゃら * 2009/05/29 21:06 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amaterasu7.blog18.fc2.com/tb.php/163-ef931bd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

抑圧開放の地

プロフィール

かむなんちゃら

Author:かむなんちゃら
マリーサーバーで活動してる人。
チャンネルは自由気ままに。

プロフ画像は桜さんから頂きました!
ありがとうございます!!

メインキャラ名は神阿多都比売。
読みは”かむあたつひめ”。
”かむさん”とか”かむにゃん”って呼ばれると喜ぶそうです(ぉ

当ブログはリンクフリー。
バナーなんかはないけどリンクフリー。
相互リンクの申請もフリー。
リンク貼られたら貼り返します(゚ω゚)
しかしチキンなので他所のブログ様にコメントを残すことは稀です。

メインキャラスキル一覧

カテゴリー

web拍手

無記名コメントや一言コメントなどは
こちらからどうぞ~。

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

相互ブログ

巡回ブログ

お役立ちリンク

RSSリンクの表示

(*`ω` *)

Developed by devCat Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.

