スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

七夕の本場

mabinogi_2009_07_06_028.jpg

2万ヒットありがとうございます!(挨拶)
コメントを見て初めて2万ヒットしてたのを知りましたwww
昨日・・・ってことは、2万ヒットしたと同時にお休み突入ですか\(^o^)/
こいつタイミング悪すぎる/ ,' 3  `ヽ っ

まあ、こんなマイペースにも程があるブログですが、今後ともよろしくおねがいします~。


今日は後半で七夕の起源に関するお話しますよ。
これ書いてる時点で残り3時間しかありませんが・・・w










ということで今日は七夕です。


”たなばた”は”棚機”と表記するというのはご存知の方も多いのではないでしょうか?
そこから七夕と表記されるようになったのかは謎ですww

ええ、日本語って言うのはアバウトですからね。
謎でいいんですよw

あえて理由をこしらえるならば、”7日の夜に行われるから”とかですか?
てきとー過ぎて良くわかりません(ヽ´ω`)



で、原義の話に戻ります。
”棚機”という表記から分かるとおり、元々は機織の技術向上を願う儀式でした。


由来は中国の乞巧奠(きっこうでん)という儀式なんです。
これは、梶の葉に和歌を書き、それを竿にぶら下げるというものです。

現代日本では冷泉家という旧家でのみ執り行われています。
皇室でもやっていないのですw



この七夕という文化は相当早くから日本に伝わっています。
万葉集(759年頃成立)に既に七夕を詠んだ歌が収められているのです。

しかし、庶民層にまで普及はしておらず、広く普及したのは室町以降だとか。



何にせよ、旧暦の行事を新暦で行うから季節にズレが出ている現状。
仙台の七夕祭りが旧暦でしたよねw
あちらのほうが正しいです(ヽ´ω`)

思いをはせるだけでも十分ですので、少し時間を取ってみてはいかが?



さーちゃんからちょっとしたサプライズがあったので書いてみましたよーw
このお話はあんまり聞かないので・・・w
ためになるのかならないのかわかりませんが、そういうこともあるのかーってくらいに思っていただければ幸いです(*´ω`*)

















拍手返信~。





7/7




10:22 通常更新が無くても拍手返信というネタがあるのですね!
10:23 いっそ引き籠りたい(コラ
10:23 18歳以上は禁止・・・だと!?
10:24 ペシペシしてあげると喜ぶから逆効果な予感
10:25 財布は合計すると・・・メイン鯖だけで14個くらいか・・・うん。持ちすぎ!
10:25 ペット一匹を財布持ちにすれば問題はやや解消!!
10:27 出張キャラに送られると・・・ペットも少ないし保管場所に困りますよね!
10:28 ネタ切れた~・・・
10:28 うん。たまには違う話!ロックマン9面白かったよ!(唐突だナー
10:32 実績解除が大変なことになってるけど!!・・・マゾイ・・・


コメントにはちゃんと返信しないと気がすまないのですよーw
私も引きこもりたいです(ぁ
あみょん・・・さよならっ(何
本当に18歳以上立ち入り禁止にしたらかなり人減りそう・・・w
財布持ちすぎwww
財布ペットなんてリッチなもの持てません><
マゾいって考えるからだめなんです。
やりがいがあるって考えないと!!w




ということで、お風呂に入るはずが爆酔しててもがんばっていきまっしょい。
いつのまに寝たし/ ,' 3  `ヽ っ


※タイトルの歌詞引用もお休み中です。
  意外と大変なのよねw
21 : 17 : 50 | マビノギ日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<まだまだ終わらない | ホーム | 父さん毎日残業で疲れてるんだよ>>
コメント
なぜ知ってるし(
しかし知ってる範囲広すぎw
たまにはこういうネタやってくれると個人的に楽しめます(´∀`)
by: やんふぇい * 2009/07/07 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
一瞬サプライズって何か分からなかったですww(アセアセ

と言っても送った事を忘れていた訳ではなくて
あれをサプライズと言ってもらってる事に気が付かなかったですwwww
まぁメルアドがコチラに載ってましたので勝手に送っちゃいましたけど
失礼いたしました♪ アセアセ

ぁ~~w
お風呂で寝ちゃう事ってよくありますよね~~♪
                   あれ?違うかwwww
。。。。しかし爆ってwww
めっちゃ酔っ払って意識不明になっちゃったって事ですね?!?! ぶw


こういったいつもと違って真面目な(ぇ
豆知識的な記事もなかなか面白いですネ~w
またやってネン♪
by: さくら * 2009/07/08 10:38 * URL [ 編集] | page top↑
>そーり
あんまりやると底が浅いことがすぐばれるからたまにね!(ぁ


>さーちゃん
ひゃーw
誤字してたの気づかなかったああああ/(^o^)\
2万ヒットといい、さーちゃん様様です(ぉ

い、いつも真面目ですよ!!!!!
とか主張しても・・・無理か/ ,' 3  `ヽ っ
なんだか妙に好評?のようなのでたまーにやりますねw
by: かむなんちゃら * 2009/07/08 18:52 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amaterasu7.blog18.fc2.com/tb.php/208-9454724e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

抑圧開放の地

プロフィール

かむなんちゃら

Author:かむなんちゃら
マリーサーバーで活動してる人。
チャンネルは自由気ままに。

プロフ画像は桜さんから頂きました!
ありがとうございます!!

メインキャラ名は神阿多都比売。
読みは”かむあたつひめ”。
”かむさん”とか”かむにゃん”って呼ばれると喜ぶそうです(ぉ

当ブログはリンクフリー。
バナーなんかはないけどリンクフリー。
相互リンクの申請もフリー。
リンク貼られたら貼り返します(゚ω゚)
しかしチキンなので他所のブログ様にコメントを残すことは稀です。

メインキャラスキル一覧

カテゴリー

web拍手

無記名コメントや一言コメントなどは
こちらからどうぞ~。

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

相互ブログ

巡回ブログ

お役立ちリンク

RSSリンクの表示

(*`ω` *)

Developed by devCat Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.

