
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

第一回 ダンジョンの歩き方

唐突にコーナースタートです(挨拶)。
このコーナーではダンジョンの歩き方のひとつを紹介します。
参考にするなりなんなりとどうぞw
割と自己満足系(*‘ω‘ *)
第一回に選ばれたダンジョンは



mabinogi_2009_01_20_022.jpg


バリ上級ダンジョン(無制限)


なんでバリ上なのかって?
手元に通行証があったからさw



登場モンスは以下の通り。
1:1属性があるものは赤字表記です。

グレムリン3種
・インプ
チョンチョン
・ゴブリンハンター
・ゴブリンハンターアーチャー
ロストサハギン
刺ミミズ
・ジャイアントワーム


この中で厄介なのは
・チョンチョン
・ゴブリンハンターアーチャー
この二体でしょうね。

特性はといいますと


チョンチョン
反応速度が早く、遠くからでも反応してくる。
またHS(ヘビースタンダー)・NS(ナチュラルシールド)を所持しているため、殴りも弓でチクチクも怖い。
LB(ライトニングボルト)も割とうざかったりする。


ゴブリンハンターアーチャー
こちらも高速反応&長距離反応。
1:1なしとwikiには書いてありますが、2タゲ止まりで3タゲ以上にはなりにくい気がします。
IB当ててもこっちにこないことがありますので要注意。


こんな感じですね。






お勧めの装備は
対爆セット
盾+鈍器

これですね。

対爆セットですが、自分は
・ブロフェザ
・ダス鎧
・ダス篭手
・ダス足
この4点で発動させています。

まあダスシリーズがお値段張りますので
ブロフェザ
魔法学校服
ボーンマリン篭手
この3点がお勧めです。


盾+鈍器がお勧めな理由は
遠くで反応されても突進で潰しに行ける
これに尽きます。
特にアーチャーには有効なのです。




さて、実際の歩き方をご紹介~。

大抵

mabinogi_2009_01_20_023.jpg

こんな感じで混合で出てきます。
なので、1:1属性のあるチョンチョンを

mabinogi_2009_01_20_024.jpg

ミル凍結

こうすることでほかのチョンチョンに反応されずに

mabinogi_2009_01_20_025.jpg

悠々とインプを倒しに行けます




アーチャー戦ですが

mabinogi_2009_01_20_026.jpg

隅っこに移動して弓でチマチマ倒すのがいいですねw
しょっちゅう2タゲになりますが慌てずに。
2タゲになってもアーチャーの場合こちらの攻撃があたれば

のけぞり→弓から素手に持ち替え→少しの間→アタック
                           ↓
                      もう一度持ち替えてレンジ

と、攻撃されるまでにだいぶ時間があります。
これを利用して交互に攻撃を当て続ければ2タゲでも完封できます。
長期戦になるとつらいのである程度の火力はほしいですがw



ゴブリンハンターさんは、!!出した瞬間に襲ってくることが多々ありますので

mabinogi_2009_01_20_027.jpg

やっぱり遠くから弓かIBCで安定ですね。
画像のようにクマローブが特産品として出たりしますw




さて、中ボスのジャイアントワームさんですが

mabinogi_2009_01_20_030.jpg

このように通路に沸いてることが多々ありますw
そもそも後攻で、こちらから攻撃しなければ絶対に襲ってきません
なのでスルー可能
各種パッシブディフェンスと、見た目どおりの硬さを誇っていますので倒す際はご注意を。
wikiにはFBCでおkと書いてありますが、相当時間がかかると思いますのでお勧めはしません



出現回数の少ないモンスとしてもう一人。
刺ミミズさんもなかなかやっかいですね。
やっぱり

mabinogi_2009_01_20_032.jpg

こうやって通路に沸いてることが多いかもしれません。
「ただのミミズだろwww」と思ってアタックを仕掛けると華麗に返り討ちにあいますww

各種パッシブディフェンスを持っていますので
アタック・IB・レンジはかなり危険です。
FBCやマグナム連射が無難ですね。

倒せる方は通路沸きだろうがなんだろうが、ガンガン倒していくといいですね。
高級革

mabinogi_2009_01_20_034.jpg

ドロップが

mabinogi_2009_01_20_035.jpg

おいしいです\ノ'∀ンヒャッホゥ
この部屋で3枚も出ちゃったりなんかして><




はてさて。
何のための対爆装備なのかここまでじゃさっぱりですねw
ということでメインディッシュのロストサハギンさんの登場です。

この人たちは

mabinogi_2009_01_20_036.jpg

HPが半分以下になると自爆します

「これは自爆です」とか「自爆は痛いです」とか宣言してからの自爆なので安全圏まで退避することが容易です。
落ち着いて対角まで逃げましょうw


ただし!

HPを一気に0にしてしまうと即自爆なので逃げられません

火力高い人やクリランクの高い人は要注意です。
これで死なないための対爆装備ですw
対爆装備にすることによって爆発ダメージを80%カットですからね。
あるとないとではかなり生存率が違います。





そんなこんなで立ち回っていればあっというまにボス部屋に。
バリ上は5層なんですが、各層が短いためほんとにあっという間ですw


無制限の場合は

mabinogi_2009_01_20_039.jpg

ご覧のようにフルメンバー。
とはいえ、弓のある方は

mabinogi_2009_01_20_040.jpg

こーんな感じでやってればあっさりですw
弓がない場合はFBCしかないですが、FBで釣りに行く間に多タゲに遭う可能性が高いので気をつけてください。



この中でグリーンだけは弓がまったく通じません
なので、レンジで釣って

mabinogi_2009_01_20_042.jpg

追い込んで

mabinogi_2009_01_20_043.jpg

スマミルで羽目殺し(*‘ω‘ *)
かわいそうに(ぁ



ブルーアヴェンジャーESという都市伝説を落とします。

mabinogi_2009_01_20_045.jpg

まあ、都市伝説です/ ,' 3  `ヽ っ





以上で歩き方のひとつの紹介はおしまいです。
自分はこの歩き方で死なずにクリアできますね。
キャラスペックなどにもよりますので、この戦い方が必ずしも良いわけではないということをあえて明記しておきますねw

第二回やら第三回やらはそれっぽい通行証や、リクエストがあればやりたいと思います。
「ここのダンジョンの歩き方を見せてくれ!」というのがありましたらコメなり拍手なりでどうぞw

なんだかgdgdな内容ではありましたがここまで読んでいただけたなら感謝感謝です~。
それではマビライフに戻ります(ノ∀`)
15 : 57 : 34 | ダンジョンの歩き方 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<メンテにつき2つ目の更新 | ホーム | 偽装Ⅲ>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amaterasu7.blog18.fc2.com/tb.php/24-0554311e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

抑圧開放の地

プロフィール

かむなんちゃら

Author:かむなんちゃら
マリーサーバーで活動してる人。
チャンネルは自由気ままに。

プロフ画像は桜さんから頂きました!
ありがとうございます!!

メインキャラ名は神阿多都比売。
読みは”かむあたつひめ”。
”かむさん”とか”かむにゃん”って呼ばれると喜ぶそうです(ぉ

当ブログはリンクフリー。
バナーなんかはないけどリンクフリー。
相互リンクの申請もフリー。
リンク貼られたら貼り返します(゚ω゚)
しかしチキンなので他所のブログ様にコメントを残すことは稀です。

メインキャラスキル一覧

カテゴリー

web拍手

無記名コメントや一言コメントなどは
こちらからどうぞ~。

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

相互ブログ

巡回ブログ

お役立ちリンク

RSSリンクの表示

(*`ω` *)

Developed by devCat Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.

