
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

エルフの生きる道

mabinogi_2009_01_24_028.jpg

どう見ても生首乙でした(挨拶)。
今日はエルフを育てる上でどんなスキルがどれくらいまで必要なのかしら?という自分の考えをぬるぬるとまとめてみます。
あくまで自分の考えですので適当に流し読みしてくださいませ><



エルフを育てる方向性としては大きく二つあるのではないでしょうか?
弓エルフ
魔法エルフ
この二つです。
近接エルフはここでは除外しますw



各々の長所短所をざっと挙げてみます。

~弓エルフ~

※長所
・レンジアタックの準備時間が短く、一度に2発の矢が打てる。
・走りながら照準が出来る(最高で50%まで)。
・足が速いため、安全な場所まで逃げてから打てる&逃げ打ちが出来る。
・馬に乗ったままレンジアタックが出来る。
・矢筒があるため、大量の矢がストックできる。

※短所
・レンジアタックが出来なくなるバグが存在する
・常に確率との戦いなので、どうしても外して事故死する可能性が高い
・一度に二発打つため、武器の消耗が激しい。




~魔法エルフ~

※長所
・マナとINTの伸びがいい為使い勝手がいい。
・アイススピアにおいては、多種族より消費マナが少ないというアドバンテージがある。

※短所
・初級魔法の消費APが多い。
・そもそも中級魔法は使う場面が限られてくる。
・その中級魔法も莫大なAPと資金が必要となる。



こんなところでしょうか?
なんだか魔法エルフが不憫なように思えますが、これは中級魔法の性質のせいなのでエルフのせいではありませんw



さて、どちらに育てるにしろAPを確保しなくてはいけませんね。
特に魔法エルフは大量のAPを必要とします。
人間みたいにIBCで戦っていきますか?
そうもいきませんよねw

エルフと言えば

そして

と言えば製錬
製錬と言えば低DEX

この三拍子が揃うと思います。


うちのエルフさんも

mabinogi_2009_01_25_005.jpg

製錬が大詰めになってまいりました。


低DEXが理想とされる製錬・・・。
人間なら製錬ランク2のミスリル失敗を埋めてからレンジアタックをあげる、という方が多いはずです。
斯く言う自分もそうでしたし。


しかし、そこまであげるにはかなりの時間がかかります。
買取中心でもそれなりの時間がかかります。

それまで戦闘はなし?
けどそうするとAP稼げません。

なので、レンジアタックはランク9までは上げても問題ないと思います。
というかランク9程度でもないと戦闘できませんw

それに上昇するDEXもたったの8
弓種族だっていうのにレンジアタックで上がるDEXが少ないんですよね。

DEXを下げる装備が充実してると言う方はランク1まで上げてしまってもいいかもしれませんね。
累計で22しかあがりませんw


あと上げておきたいのがマグナムショット。
こちらもまで上げることをお勧めします。
準備時間が短くなりますし、なにより火力が出てきます。
ゴーレムなどを相手にする時には必須ですからね。



これだけのスキルがあれば結構戦えます。
ただし真っ向勝負するのは
・照準時間が遅い
・火力がない
この二つの理由から遠慮したいところ。


かといってペットを出すとレンジバグが頻発します。
特に
・アタックオンリーのAI
・ウィンドミルによる護衛AI

この2つで頻発するように思えます。

・FBorIBによるレンジアタック支援
・魔法カウンターAI

この2つはまだ少ないように思えます。



なのでお勧めするのは接射
接射の長所と短所を上げてみます。


※長所
・照準時間をほぼ気にしなくていい。
・手数が稼げるため低火力でもなんとかなる。

※短所
・慣れるまでは位置取りが難しい
・外すor先に攻撃されると即死
・忙しい
・武器の消耗が激しい


走りながら照準→ターゲットの直下の地面クリック→照準99%まで溜めてから打つ
この流れが安定して出来るようになると、結構な速度で狩れます。
だって相手の発動してるスキルが関係ないですからw
スマッシュだろうがカウンターだろうがディフェンスだろうが、発動する前にレンジ打ち込んでスキルキャンセルさせられるのが強みです。
まあ、2番目の直下クリック=密着がポイントなわけですが。




・・・。
ぶっちゃけて言うとですね?
今自分のやってるスタイルが低累積エルフの長所を出せてるんじゃないか、ってことになるんですw
自惚れ乙(゚ρ゚)
とりあえずまとめておきます。




※結論

レンジ・マグをまず9に
そこから製錬なりをやって基礎固め
弓である程度戦えるようになってから弓or魔法に派生。


これがお勧め育成方法であり、今自分がやっている育成方法ですw
まぢ自惚れ乙(゚ρ゚)
まあなんです?
最初にそんな様な事書いたんだしいいよね。
ダメですか。



ついでなんでうちのエルフさんの育成方針大公開!
きゃっ、恥ずかしい///

すごく気持ち悪いですね本当にフッフー。


優先度順に挙げます。

1、製錬1に
2、IS5に
3、レンジを上げつつ紡織も
4、ミラージュミサイルを9に
5、作曲・初級魔法でINT底上げ


ファイナルショット?
何それおいしい?(゚ρ゚)

DEX底上げ?
それよりINT底上げです(゚ρ゚)




最近ほんとエルフばっかりですw
ネタがたまってますよ、はい。
次のエルフ考は低HPって本当にいいの?パート2を予定。
時期は未定。
パート1はカテゴリーから探してくださいw


みなぎりエルフは止まらない!(合言葉)







ちょっとしたハプニングの顛末。
一時期ちょっとした操作ミスでこの記事が消えたかと思ってました。
が。
下書きの自動保存という神機能のおかげで救われました('(゜∀゜∩
ありがとうFC2。

消えたときは軽く絶望感を味わいましたが、いざ残ってるとなると割りとどうでもいいような内容ですよねw
人生そんなもんです。
18 : 41 : 17 | エルフ考 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<BOTマスタリー | ホーム | だってゆとりだもの>>
コメント
そんな機能

有ったことすら忘れて書き直したことが何度か。

エロフ・・・まだ手を出せないorz


手を出したら負けだと思うんだ。脳筋育成的に。

まぁ、今後に向けて色々参考になったよ!w
by: るこ * 2009/01/26 00:19 * URL [ 編集] | page top↑
マグ1にしてから日曜日中に製錬2の失敗終わらせた人がここに(

レンジは同じ考えで9だったなぁ


ところでFLにエルフでスマクリ2k出す人いるんだがどう思う?((
by: ニエンテ * 2009/01/26 03:36 * URL [ 編集] | page top↑
>るこ
参考になったらよかったでする><
無理に何キャラも育成する必要はないかとー。
まだまだ育ち盛りですものね。

>ニエ
エルフのマグは準備時間的に5ランクから別スキルっすねw
接射だとマグ使う機会ない&APが割けないという理由で9止めでする(*‘ω‘ *)

スマとクリに関してはどっちも倍率は同じだから、装備がしっかりしてればわりといけると思いますよん。
猛者エルフも器用ジャイもいるエリンだもの、何も不思議なことはない('(゜∀゜∩
ただし身近にいるならちょっとびっくりw
・・・もしかしてピンクエルフ?
by: OU-7D1 * 2009/01/26 18:26 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amaterasu7.blog18.fc2.com/tb.php/28-d1f6065c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

抑圧開放の地

プロフィール

かむなんちゃら

Author:かむなんちゃら
マリーサーバーで活動してる人。
チャンネルは自由気ままに。

プロフ画像は桜さんから頂きました!
ありがとうございます!!

メインキャラ名は神阿多都比売。
読みは”かむあたつひめ”。
”かむさん”とか”かむにゃん”って呼ばれると喜ぶそうです(ぉ

当ブログはリンクフリー。
バナーなんかはないけどリンクフリー。
相互リンクの申請もフリー。
リンク貼られたら貼り返します(゚ω゚)
しかしチキンなので他所のブログ様にコメントを残すことは稀です。

メインキャラスキル一覧

カテゴリー

web拍手

無記名コメントや一言コメントなどは
こちらからどうぞ~。

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

相互ブログ

巡回ブログ

お役立ちリンク

RSSリンクの表示

(*`ω` *)

Developed by devCat Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.

