スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

繰り返し「ダイジョブ」と呟いた

mabinogi_2009_10_19_010.jpg

おいいーっす(挨拶)。
まだ普段どおりとまでは行きませんが、だいぶ回復したでござ候う。
ということで、休刊期間はおしまい!
今日からまた元気に更新していくよーっ。

・・・といいつつ今日はマビ日記ではありませんww












さてさて、復帰第一回目に何をやるかといえば。




PCリフレッシュ大作戦です('(゜∀゜∩





最近、マビをやってもやらなくてもパソコンの動作が重いなあーということはありませんか?
ないならいいんです(ぉ



恐らくそれなりの人が該当するんじゃないかな、と思いますw



ですので、超基本的な設定等の見直しから色々やってくれるフリーソフトの紹介までやっていきますよ!



ちなみに、紹介しているのはWindowsXPでの場合です。
Vistaなどは多少違って来ますので、わかる限り補記します。
※補記できませんでした☆(ぁ




















1、マウス・マウスパッドの掃除



はい、超基本的ですww
しかし、これを怠っているとマウス感度が鈍くなって結果的に体感速度の低下に繋がります。


これは以前にも紹介した気がしますね(ノ∀`)
ま、おさらいを含めてもう一度。



・ウェットティッシュか固く絞った水に濡らした布でマウス底面及びマウスパッド表面を拭く
・次にティッシュか乾いた布で拭き取る




こーんなもんですね。
ポイントとしては、マウスパッド表面に黒くて丸いような埃の塊があったらゴリゴリ削ることでしょうか。
・・・削るっていっても爪の先とかでね?
あんまりやりすぎてマウスパッドを傷つけないように気をつけましょうw












2、画面の色が16bitかどうか確認する


これも割りと基本的~。
けど意外と見落としていたりするんですよねw


確認の仕方は簡単。

・デスクトップ上の空きスペースで右クリック
・プロパティをクリック
・”画面のプロパティ”という画面が出てくるので
GW-00007.jpg
ここの数字を確認しましょう。




PCスペックに余裕があるならば32bit(true color)でも構いません。
が、ここでは動作を軽くしたい人向けなので16bit(high color)設定を推奨しておきます。


一応付記しておきますが、32bitと16bitでは表示される色の明確な差はないと思います。
少なくとも自分はそう感じますよ。












3、視覚効果を最低限にする


ここまでは基礎的な部分でしたが、ここからは少し見た目が変わります
端的に言うならばのっぺりします
立体感があるほうがいい!という方はやめておいた方がいいでしょう。



さて、設定の仕方です。



・マイコンピュータを右クリック

・プロパティをクリック

・”システムのプロパティ”という画面の”詳細設定”タブをクリック

・その中の
GW-00002.jpg
”パフォーマンス”の詳細設定をクリック

・”視覚効果”タブで
GW-00003.jpg
この二つ以外のチェックを外す。





”視覚スタイルを使用する”を外すと、Windows95とかそこら辺の時代のような超殺風景な感じにガラッと変わってしまうのでこれは入れたまま。
”フォントの縁を滑らかにする”も、外してしまうとかなりギザギザになっていまうので入れたままです。


あと、デスクトップの壁紙の色次第では”デスクトップのアイコン名に影を付ける”にチェックを入れたほうが見栄えがいい場合が多いです。
自分のPCの壁紙が白基調なので影がなくても違和感がないので外していますw












4、フリーソフトを使って色んなものをすっきりさせる


みなさんお待ちかね?のフリーソフト紹介のコーナーですw
今回紹介するのはAdvanced SystemCareFreeというものです。

HPはコチラ
英語読めないおwwwwwwwwという方のために、ダウンロードページはコチラ


上のほうに約30ドル請求される奴がありますが、そんなもの使いません(ヽ´ω`)
無償版でもそれなりの効果がありますよ!



さて、HPが英語で書かれているため、ソフトも英語表記なんじゃないかと思いますよね?
・・・ご安心あれ。
ソフトの中身は微妙にカタコトな日本語表記です!!w


間違ってないけどどことなく違和感があるんだよねww




ダウンロードとインストールが済んだらとにかく起動してみましょう。
すると

2.jpg

こーんな画面が表示されると思います。





何をすればいいかと言えば。

デカデカとあるCare!ボタンを押せば後は全自動でやってくれます

んまー簡単!




パソコンに詳しくない方や、設定をそんなにいじくっていない方はこれで十分でしょう。
ただし絶対に復元ポイントを作成すること



レジストリという根本部分まで掃除をしてくれます。
その分効果はあるのですが、リスクを伴います。


ソフトでも復元ポイントの作成を促してくるとは思いますが、絶対に忘れないようにしてください。





このCare!ボタンは全自動で難しいこともやってくれるので非常に素晴らしいです。
が、ちょっとやりすぎ?な面もw



例えば。
RSSが全て未読状態になるなどの症状が起こります。


重大な問題は起こらないのですが、こういうチマチマっとした事は起きるので覚悟してくださいね。








あと、PCの設定をいじっている人はCare!ボタンを押さないほうがいいでしょう。


何しろ全自動ですからねえー。
余計なこともしてくれちゃいますw




例えば。
MTU・TAF設定が元に戻されます


要するに削除しなくていいものを削除したり、せっかく変えた設定がデフォルトに戻っていたりなどなど。
ある程度の知識があるのならば”ウィンドウズ管理”と”システム診断”から手動でやることをオススメします。


スキャンまではこのソフトにお任せしてしまっていいと思いますよー。











おまけ要素として付属している

3.jpg

ユーティリティも一通り使ってみることをオススメします。



ただし、インターネットブースターではMTU・RWINの再設定が行われます。
また、ゲームブースター及びスマートデフラグは別途にダウンロードが必要になります。
ちなみにどちらも無償ですw









・・・ゲームブースターって気になりますよねww
なにそれゲーム早くなっちゃうの?(*´ヮ`)と思って早速ダウンロードしてみました('(゜∀゜∩




このゲームブースターの正体はバックグラウンドで実行しているサービスとプログラムを一時的に無効にするというものでした(ノ∀`)
要するに、余計なものを一旦止めてパソコンをゲームに集中させるといった感じですね。





効果は・・・・・・。
うん、まあ・・・心なしか軽くなったかな?といった感じw
劇的な効果は得られないと思いますが、ないに越したことはないかなー。



あと、念のため無効にするプログラム・サービスの一覧をチェックすると良いと思います。
物凄く局地的な例で申し訳ないですが、mixi stationも不要なプログラムとして認識されています。
iTunesやWinampなどでミュージック情報を上げながらゲームをしている方は注意してください。









とまあ、ゲームブースターなるものの紹介までしてしまいましたw
とにかく。


Advanced SystemCareFreeの威力はそこそこあります。
自分でやった結果、軽くなったなあという実感が出来るレベルまで改善されています。



お試しあれ!











5、アカウントを新規に作成する


これは設定が結構めんどくさいです・・・w
iTunesなんかの登録情報も消える・・・のかな?
とまあ、色々とあるのですがざっくりと紹介まで。



やり方!


・コントロールパネルの”ユーザーアカウント”で新規にアカウントを作成する。


以上です(ヽ´ω`)



設定の受け継ぎは
スタートボタン→全てのプログラム→アクセサリ→システムツール→ファイルと設定の転送ウィザード
これと・・あとは色々調べてください!(ぁ


細かく説明しだすと色々あるんです・・・w




まあ、マビをやるだけーとか言うのならば新規アカウント作成をして、マイドキュメントにあるマビノギフォルダをコピーすれば物足りると思いますよ('(゜∀゜∩
スクリーンショットや動画フォルダは除いてもいいかも?
このあたりは自己判断でおねがいしまっす。





















とりあえずこんな感じかなあ。
一部省略というか紹介していないのもあるのですが・・w


あんまり一気に紹介してもねえ?



他にもオススメなソフトとか設定があればご教授くださいな!






















拍手返信~。
さて・・・アンケートもどきはどうなったのでしょうか・・・w







10/19






17:19 心配し過ぎって、あの状況読んだら誰でも心配するわ!もー;

実はあの状況になったのは初めてじゃないとだけ言っておこう(ぉ
救護室?行ったのは初めてなんだけどね!w






17:29 週末の度に衝動買いしそうで怖いです(何
17:29 最近は、~男子という言葉が流行っておりますなぁ
17:30 へーい!へーい!!\(・o・)/両手を挙げたからコレで2票だね!!(コラ
17:31 駅とかで平然と煙を焚いてる人を見ると「終日禁煙の文字が見えんのかコラァ!!」って言いたくなります
17:31 寝る寝る寝~る寝!!!(ぉ
17:32 ストレッチ!!グィグィ。ゴキン!!Σ(’ ’ ;
17:32 おいこら、ボス行かずしっかり寝てなさい!!
17:33 人気者は体調を崩すと大変だねぇ~!
17:33 わたしは心配してくれる人なんていないから羨ましい限りなんだぜ!(ぉ


いつもオフゲー買い漁ってるというイメージがあるんですが(ぁ
さあ、仲良く引きこもろうZE・・・!!
新ジャンル・あみょん男子!
・・・意味不明すぎた\(^o^)/
一人一票なのに二票投票しちゃったので、あみょんの票は無効です(゚ω゚)
ああー、あの神経の図太さはすごいですよねww
チキンな自分と足して半分にして欲しい(ノ∀`)
ゴキンってなにそれ/(^o^)\
というかあみょんが顔文字使うのってなんだか珍しい気がw
ちゃんと”起きてたら”って書いてあるじゃないですかー!
ここに心配する人がいますが何か(*`ω` *)
あんまりコメントとかはしない人ですが、こっそり電信柱の影から心配してるのよ(ぉ






17:48 それはそれでおもしろ。。。仲いい事は良き事ですにゃん<(*‘ω‘ *)/
    何はともあれお大事に>< by ヾ(。・ω・。)ノ


名前が顔文字だと・・・!?ww
いや、なんとなくわかりますけどネ
というかこれは顔文字で挙手してるってことなのかな?www
・・・ダヨネ。
とりあえず復活しておきました(「・ω・)「







18:19 かむにゃんの上で ハイハイ!ラ☆カチョーラハイハイ!

ラ☆カチョーラって一体全体なんでラ☆カチョーラなの!?/(^o^)\
とりあえずこれも挙手でいいのかしらwww









10/20






1:50 挙手!

シンプルにktkr!
けどすごく却下したい(ぇー









・・・えーっと?
賛成が推定で3票。
反対が0票。


・・・とゆーか、拍手コメでやるぜー!って時点でまず反対票はありえないですよねえw





うん、これは。



なかったことにしよう(゚ω゚)
























ということで、お布団の中でフリーセルばっかりやっててもがんばっていきまっしょい。
ケータイアプリでチマチマやってましたw
フリーセルが好きなんですよねー。
ソリティア系は運が絡むのであんまり(ヽ´ω`)
ちなみに、操作に慣れきっていない今現在でハイスコアは3分ぴったりでございます。







※今日のタイトルの歌詞はウサギキノコ『ぼく』です。
17 : 50 : 19 | PCの設定 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<「誰かの為」なんて思い上がりで自分さえ愛せずに | ホーム | ※もう一日お休みです。>>
コメント
少しは元気になったようで安心しました(/TДT)/オカエリナサーイ

私はPC音痴なので1と3だけを実行してみたいと思いま~す(≧▽≦)
by: 潤波 * 2009/10/21 07:40 * URL [ 編集] | page top↑
復帰おめでとう!(ぇ
早く治ってヨカッタヨカッタω’*)
PCはまったくわからないので重くても放置だよっw
いざとなっらた再インスコ(ノ∀`)
少しは覚えないと・・・と思いつつ覚えないのが・(以下省略
by: 涼でもふもふな人?w * 2009/10/21 08:24 * URL [ 編集] | page top↑
鬱ゲやる?やる?やる?やる?やる?やる?やる?やる?やる?

緑の悪魔やるといいよ!!
by: かすみん * 2009/10/21 11:05 * URL [ 編集] | page top↑
>潤波さん
ただいまでございます(*`ω` *)
まだ軽い頭痛と吐き気がデフォで付きまとっていますが(ぁ

マウスのお手入れは小まめにどうぞ!w
埃ってすぐたまりますからねっ。


>もっもっもっも
まだ(ry
たまにはデフラグとかのメンテナンスしてあげてー><
再インスコって時間かかるじゃないですかww
お金をかけない代わりになんとかしようと思ったら設定をいぢるしかなかったのでありました(ヽ´ω`)


>かすみん
きみのぞのことかーっ!
アニメ版のへたれ孝之に途中で挫折しました(ぁ
by: かむなんちゃら * 2009/10/21 17:37 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amaterasu7.blog18.fc2.com/tb.php/319-e4c76df3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

抑圧開放の地

プロフィール

かむなんちゃら

Author:かむなんちゃら
マリーサーバーで活動してる人。
チャンネルは自由気ままに。

プロフ画像は桜さんから頂きました!
ありがとうございます!!

メインキャラ名は神阿多都比売。
読みは”かむあたつひめ”。
”かむさん”とか”かむにゃん”って呼ばれると喜ぶそうです(ぉ

当ブログはリンクフリー。
バナーなんかはないけどリンクフリー。
相互リンクの申請もフリー。
リンク貼られたら貼り返します(゚ω゚)
しかしチキンなので他所のブログ様にコメントを残すことは稀です。

メインキャラスキル一覧

カテゴリー

web拍手

無記名コメントや一言コメントなどは
こちらからどうぞ~。

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

相互ブログ

巡回ブログ

お役立ちリンク

RSSリンクの表示

(*`ω` *)

Developed by devCat Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。