
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

チェンジ、マビノギ

※2/3追記

パート2にて設定の説明の漏れとデメリットについての説明を追加しました。
合わせてご覧ください。




mabinogi_2009_01_29_001.jpg

メンテ前 キア下キープに 奔走す(俳句)
季語はメンテ前(毎週木曜日)。
なんでキープしたのかよくわかりません><

さて。
タイトルとカテゴリ通り、マビノギのプレイ環境をより快適にするPCの設定について書きます。

その前に注意が。



レジストリというPCの根幹部に関わる所をいじるので、設定は自己責任で。
不具合が起きても責任は取れません。




あと、この設定に関してたまにチートとか言う方もいらっしゃいます。
しかしあくまでPC(OS)の設定をいじるのであってチートではありません


そこのところを理解・納得してから読み進んでくださいw










大丈夫ですね?
これで変な苦情とか来たらこのブログ即消します(゚ρ゚)
責任を取るという形で()笑




いじる設定は
MTU
TcpAckFrequency
という二つの項目です。

なにそれおいしいの?(゚ρ゚)って感じですよねー。
詳細を知りたい方はヤフーでググってください(゚ω゚)


まあ多少なりとも説明を。



~MTU~
Maximum Transmission Unitの略。
”1回の転送で送信できるデータの最大値を示す値”ということ。


~TcpAckFrequency~
むっちゃ噛み砕いて言うと、未解決のOKサインがいくつまで溜まったらそれを無視するか、ということ。
かなり大雑把(ノ∀`)


「ふーん?」程度に思ってもらえれば結構です。
というか自分も「ぶーん」程度です(何




次のこれらの設定をするメリットとゲーム内での効果の説明を。


~MTU~
オンラインゲームというのは細かいデータを大量にやり取りします。
デフォルトが大抵1500なのですが、これを良いと言われている576にする=値を小さくすることによって、データのやりとりをスムーズにします。
1枚のピザを配達するのにダンプで運ぶかバイクで運ぶか、という例えがされたりします。

具体的な効果は
ヒール連打速度の向上
レンジアタックの高速化(当然ですが、照準速度は変わりません
が望めます。


ヒールに関しては、ニコニコ動画に昨年にアップされた動画があるのでそちらを参照していただくのが手っ取り早いですね。
ニコニコ動画見れない方は・・・ドンマイ(ノ∀`)

MTU1500編↓


MTU576編↓


はやいねー。
たまにMTUの設定をしてないPCでやると( ゚д゚ )ってなってしまうようになりました><



~TcpAckFrequency~
うーん。
ジャイアントで一打スマッシュが出来るようになる、以上(ぁ

一打スマッシュってなんぞって方に説明しておきます。
HS(ヘビースタンダー)持ちの相手に有効な戦い方であるアタック→ウィンドミルのように、アタックの後にスマッシュが打ち込めるというもの。
アタック→スマッシュが出来るということはディフェンス→アタック→スマッシュなど様々な使い方が出来ます。

ただし武器によって出来るものと出来ないものがあります。
遅い・とても遅いスピードの武器で可能
普通以上の速さの武器では出来ません
要するにナックルではダメということです。






大体効果はご理解いただけたでしょうか?
そうなると具体的にどうやって設定するの?という話になりますよね。
「レジストリのいじり方知らないし・・・」「つーかレジストリっておいしいの?」という方も多いはず。
自分もレジストリを直接いじった経験はかなり少ないです。
ほぼ皆無といってもいいですね。

うん、困ったときのフリーソフト

紹介するのはComfortable PCというソフト。
PC-ZEROさんにて配布しています。

ダウンロードして解凍したらさくっと起動しましょうかー。
ああ、そうそう。

設定する前にデータのバックアップ・復元ポイントの作成をお忘れなく

何か起こってからでは遅いんですよ(*‘ω‘ *)



さて、起動すると当たり前ですが標準モードで起動します。
MTUとTcpAckFrequencyの設定は拡張設定にあるので

GW-20090129-130743.jpg

ツールタブ→拡張設定 で拡張モードにします。
拡張モードにしたらタブの右端に矢印があるのでそれをクリックして拡張設定2のタブを表示させます。
そうしたら

GW-20090129-130803.jpg

こんな感じに値を変えてくださいませ。
デバイスの選択をお忘れなく~。
一応書きだしておきますね。

MTUは576、TcpAckFrequency(ACK延滞)はにします。

未設定の場合だと、MTUが空欄or1500、ACK延滞が2になっているかと思います。
これをちょちょいとね(*‘ω‘ *)



RWIN値も576になっていますがこれは誤設定ですw
SS取ってから気づいた(ノ∀`)
まあ、RWIN値は設定しなくていいです。
気になる人はMSNでググってください。

それか、同梱のMTU/RWIN計測ツールを使って計って見るのも良いかも知れません。
あくまでもMTUのお勧め値は576ですが。
RWINは環境によって変化するので説明は割愛w



これで設定を適用を押して、再起動すればめでたく設定の完了です。
自ヒールでもして効果を確認してください。
これをしてるかしてないかで、ワンドの熟練溜めによくやる自己ヒールの効率がかなーり違います。







最後にもう一回だけ注意を。
最初のやつのコピペですがw

レジストリというPCの根幹部に関わる所をいじるので、設定は自己責任で。
不具合が起きても責任は取れません。


大事なことなので二回いいました(*‘ω‘ *)



この設定にしてるとマビが変わります、変わりました。
クライアントの再インストールでスイッチがカラーになるくらい変わりました。
・・・クラの再インストールといえば、C3が来た直後にやってから今までに3回くらいやってますねw
何かとPCの不具合があったりしたので。
不具合があったりしたので。
大事なことなので(ry

これが原因かどうかはわかりませんよ?
とりあえずノーリスクというわけではないと言うことはご理解ください。
ほんと、ご理解ください。
頼みますから、ご理解ください。


ただし、書いてある程度の環境の変化はあります。
自分はこれで快適にファンタジーライフを送っていますよ<(*‘ω‘ *)/

設定するもしないも自分次第。
リスクとリターンをどう見るかも自分次第。


用法・用量を守って楽しいファンタジーライフを送ってくださいませ!

ではでは。
14 : 38 : 30 | PCの設定 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<大失敗! | ホーム | おかしい倍率>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amaterasu7.blog18.fc2.com/tb.php/32-9694174f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

抑圧開放の地

プロフィール

かむなんちゃら

Author:かむなんちゃら
マリーサーバーで活動してる人。
チャンネルは自由気ままに。

プロフ画像は桜さんから頂きました!
ありがとうございます!!

メインキャラ名は神阿多都比売。
読みは”かむあたつひめ”。
”かむさん”とか”かむにゃん”って呼ばれると喜ぶそうです(ぉ

当ブログはリンクフリー。
バナーなんかはないけどリンクフリー。
相互リンクの申請もフリー。
リンク貼られたら貼り返します(゚ω゚)
しかしチキンなので他所のブログ様にコメントを残すことは稀です。

メインキャラスキル一覧

カテゴリー

web拍手

無記名コメントや一言コメントなどは
こちらからどうぞ~。

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

相互ブログ

巡回ブログ

お役立ちリンク

RSSリンクの表示

(*`ω` *)

Developed by devCat Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.

