スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

世渡り上手を目指して

mabinogi_2010_02_01_002.jpg

ドキッ☆マル秘ヌード写真、今ココに公開!!(挨拶)
東京でも2年ぶりとなる雪が降りました。
外が妙に静かだなーと思ったら、雪が上から下に流れていましたw
しんしんと降るという感じではないですね。
雨が固まっただけだなーと思ったり(ヽ´ω`)
実際、積もってもシャーベット状になるだけなので雪合戦なんて出来そうもない!
そして雪が降った日よりも翌日からの方が冷え込みが厳しいという・・・。
寒いよママァ・・・・ヽ(´Д`)ノ
ということで、ヌード写真なのでした(ぇ














せっかくなのでアップデートを味わってみよう!!



いつまでも「俺は新しいからとか話題だからって食いつくようなヤツじゃないぜ!」なーんて硬派ぶってても仕方ないですからねw
本当に実装されたかわからない新しいESを探しに行こう!なんて思うほどではありませんが、一応興味はありますし!











ということで、ツイッターでメンバーを募集して「影世界の硫黄クモ」に行ってきま―――

mabinogi_2010_01_31_027.jpg

謎の集会所と化してしまいました\(^o^)/






これが、アップデート直後・・・・!!(ぇ








このミッションは基本的に大量のクモと戦うんですよね。




そりゃもー

mabinogi_2010_01_31_032.jpg

大量の

mabinogi_2010_01_31_033.jpg

クモさんとね癶( 癶;:゜;;゜;)癶





一応防護壁で足止めは出来ますがあっさり破壊されるので逃げおおせようなんて考えない方がいいです!w









・・・というか、錬金さんがなんか言ってますね。



何々?







mabinogi_2010_01_31_034.jpg

\硫黄クモたちにウィンドミルはあまり通じないぞ!/








それが・・・彼の最期の言葉だった・・・・・(´;ω;`)








わかったよ錬金さん!
あなたの言いつけを守ってウィンドミルは極力しないようにするね!!

mabinogi_2010_01_31_035.jpg

これで”するな”っていうほうが無茶だけどな!!!(ぁ








ええ・・・。
ウィンドミルをしちゃいけないのは分かっているのですが、近接がメインになるとせざるを得ないんですよね。







ということでわたくし考えました。

mabinogi_2010_01_31_037.jpg

一人が外に待機して

mabinogi_2010_01_31_039.jpg

PTヒールを連打してみんなにウィンドミルしてもらえばいいんじゃないかって(ヽ´ω`)






まだまだランクCのヒヨっこですが、十分回復は間に合いますね~。
ただ、マナ消費-45%の改造済みワンドでもマナエリを飲まないとマナが追いつきませんでした( "・ω・゛)ヨボーン



途中まではポーションを飲んでいたのですが、あまりの連打っプリにマナエリを飲んだほうが良いと判断しました。
半神化をして回復すればポーション系の消費はなくてもいいかもしれませんが・・・。






PTヒールを実践で使ってみて感じたことをツラツラ。
・PTヒール詠唱時に付く防御ボーナスは乱戦ではほとんど無意味
・マナ消費が激しいのでヒーリングワンドの改造はほぼ必須
・部屋の外からヒールする場合は、有効範囲が部屋の半分程度なので近づいて貰う必要がある








こーんな感じですかにゃー。











そんなこんなでみんながボロボロになりつつなんとかクリア!
しかし、これでお別れ~というのもなんとなく寂しい・・・。





じゃあ二次会やるべ!ということで

mabinogi_2010_01_31_046.jpg

サイコロさんに運命を託したところ

mabinogi_2010_01_31_049.jpg

ペッカ下級に行くことになりました( ゚д゚ )





まずは怖い図書館で札探しですねw






ここで

mabinogi_2010_01_31_054.jpg

ファイアボールを打ち込まれるなんてハプニングもあったり(ノ∀`)




一人だけ華麗に回避しちゃったけどね!ww









札自体は割とあっさり出てくれました('(゜∀゜∩





さすがに連戦はキツイし、ナオサポも微妙なので夜に改めて集合することにして一旦解散っ(`・ω・´)

























mabinogi_2010_01_31_058.jpg

~アイキャッチ~























夜になって

mabinogi_2010_01_31_077.jpg

 ま た 怪しい集会が開かれたようです(ぉ






攻略方法は至って普通~。
・グールはお手玉
・クローカーはFBCor弓
・ワイトは弓or魔法
・ゴーストはウィンドミル祭り






とまあ、これだけでは悲しいので

mabinogi_2010_01_31_094.jpg

サンダーや

mabinogi_2010_01_31_100.jpg

フレイマーや

mabinogi_2010_01_31_116.jpg

フルスイングや

mabinogi_2010_01_31_085.jpg

フローズンブラストなどが・・・って”フ”から始まるスキルが多いな!!(ぁ







皆様が大体の戦い方を把握していたおかげで

mabinogi_2010_01_31_112.jpg

ワイトさんも

mabinogi_2010_01_31_113.jpg

涙目になりながら

mabinogi_2010_01_31_114.jpg

逃げ出す始末でした(ノ∀`)





失うまで逃がさない( ゚д゚ )









・・・とはいいつつ、

mabinogi_2010_01_31_126.jpg

サンダーであわや全滅というところまで追い込まれたりしましたけどね\(^o^)/




詠唱しているのは分かっていても潰しに行くのが間に合いませんでした(´゚'ω゚`)ショボーン








そんなこんなで、

mabinogi_2010_01_31_097.jpg

途中でハブられたりしつつ

mabinogi_2010_01_31_134.jpg

\おっぱいおばけだー!/







マビノギを始めたころにファンアートで「おっぱいおばけって言うな」と言ってるバンシーさんの絵を見て以来、ペッカ下級のボスという畏敬の念も込めて”おっぱいおばけ”と呼んでいるんです。
inマイハート。







そんなバンシーさんを

mabinogi_2010_01_31_147.jpg

フローズンで凍らせてフルボッコ☆






ってわけじゃないよ\(^o^)/







取り巻きにへる☆にゃんこがいるのですが、倒しきる前にバンシーさんに気付かれちゃってカオスに/(^o^)\
犯人を私です\(^o^)/







ま、ペッカのボス部屋でカオスじゃないのは嘘だよね!!(ぇー







なんとか

mabinogi_2010_01_31_149.jpg

クリア出来ましたし、結果オーライ♪















クリア後に参加者の一人のぶんちゃんから連携について色々と質問を頂きました。
その大まかな内容についてはコチラの記事でどうぞ。



果たして、普段はソロな自分が答えても良かったのか、そもそもあっているのかどうかは微妙なんですがね・・・w








しかし普段から大勢のPTで行動しない分だけ、大人数の時を大事にします。
そして、自分が主催であるならば誰もが気持ちよく行動出来るようにしたいのです。




自分は人間・エルフ・ジャイアントの3種族で遊んでいますので、種族の特性というものをある程度理解しています。
また、近接・魔法・弓・錬金の4種類のスキルを使っているのでこちらも同様です。







これらを鑑みて言えるのは
攻撃するだけがPTプレイじゃない
ということです。






連携のお手玉は最たるものですね。
例え自分に火力がなくてもいいのです。
火力が高い相方がスマッシュ出来ることが重要なんです。




火力がないからPTに参加しにくい、というのははっきり言ってしまえば参加する意欲がないと言ってしまえます。




火力がある人が安心して行動できる環境を作ればいいのです。










IBCで時間を稼ぐとか、多タゲになっても死んだふりでタゲを確保するとか、足止めをするとか、ウィンドミルで壁役をするとか、ヒールをするとか。
やることなんていくらでもあります。


微力でもいいんです。
とにかく参加して欲しいのです、自分の場合はw









また、火力がある人は火力のない人とバトンタッチすることも忘れずに。
自分もそれほど火力があるほうではないので、代わってもらえると嬉しいものです。



この時にかけるべき言葉は「代わるよ」です。
「代わろうか?」ではよろしくないです。


一応説明しておきますねw





「代わろうか?」の場合は、相手のイエスかノーかを聞いてから行動することになります。
これでは戦闘中の人はチャットを強いられる場合が多くなり、大変です。



しかし「代わるよ」の場合は、こちらは既に行動する準備が出来ているので相手のエモーションや身を引く動作一つで直ぐにバトンタッチが可能になります。




まあ、この辺は機微という感じではありますがねw











・・・長々と語っていますが、結局言いたいことは一つです。


直接戦闘するだけがPTプレイじゃない。
支援も立派なPTプレイ。



これが自分の理念でもあります。







ほんと、長々とすいませんねww
所詮ブログなんてこんなもんさー!(ぇ

























拍手コメ返信~。
このコーナーが復活して個人的に嬉しいですw
拍手コメがなくなったら直ぐ無くなりますが・・・!








1/30





17:42 どう考えても1ヒュージーも多いきがする☆
17:43 まぁまったりするのもいいですよねぇ
17:43 やっぱり恒例のゆ☆っ☆く☆り☆し☆て☆い☆っ☆て☆ね
17:43 壁│ョ∀゜)ブログは毎日更新する日は見てますよ!


昨日も3ヒュージ。
今日もプレイ時間1時間なのに2ヒュージ出てます、ごっちゃんです(ヽ´ω`)
最近はスキルトレでゆっくりしっていってるよ!
今日も(ry









2/3





16:52 ナノシュール!

なんの!
こっちはマクロシュールだ!!

























ということで、ぼんやり記事を書いていたら2時間半くらい経っていてもがんばっていきまっしょい。
どんだけ遅筆なんだとwww









今回の一曲。

カヒーナ『真実の翼』



サビのカヒーナさんの声の伸びがいいですね!
みなぎるううううう!!
けど原作とコメントにある”ゆっくり”を全く知らない人です(ヽ´ω`)
曲しか聞かない/(^o^)\
17 : 33 : 59 | マビノギ日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<背後に渦巻く巨大な陰謀 | ホーム | 温故知新とかいいますね>>
コメント
お っぱいドラブレじゃありません。違います。

クモ&ペッカお疲れ様でしたっ
自分は多分下級は初めてだったので良い勉強になりました。
ホローナイトはお手玉できないんですね、それに気付けたのが大きな収穫だった自分でございます。

またよろしくお願いしますねっ

+追伸+
陰でイラストを描いてるんですがもしよければ・・・
by: Marlbell * 2010/02/03 18:10 * URL [ 編集] | page top↑
PTプレーのコツ勉強になりました
未だによく分からずに迷惑かけるからなぁ;

それにしてもPTヒーリングってネタじゃなかったのかw
今まで白い目で見られるからヒーリング自粛してたけどまああっても良いのかな
by: やんふぇい * 2010/02/03 18:28 * URL [ 編集] | page top↑
アップデート内容どんどん紹介しちゃってください!


誰かアップデート内容公開しないかと待ってましたww
見てるだけならクモ楽しそう…
実際やったら泣くかもだけどね(・3・)
わたしも火力ないからあんまり大きなこと言えないけど、火力なくてもいいから盛でペッカついてきてね(ぉ


グール…LBC・LBスマ ・フローズン決まればスマ連打
ワイト…マグクリ狙い・ウォーターキャノン
クローカー…マグクリ・FBCしながらディフェンス入ったらスマ・フローズン決まればスマ連打
ゴースト…全員ミルしながら途中でフローズン・一人ではぐれたらマグ

ペッカは、こんな感じでやってますかね~
by: さつき * 2010/02/03 19:48 * URL [ 編集] | page top↑
クモこえー\(^o^)/
ペッカはかたいからのう・w・
まぁ楽しめればそれでいいんじゃよω’*)
という考えは同じです(`・ω・´)b
楽しんでこそのふぁんたじーらいふだ!
ということで時間あったらどっかいこうじぇ|´ω`)
by: ついに戻ることができたもふもふω’*) * 2010/02/04 12:27 * URL [ 編集] | page top↑
>まーちゃん
ホローナイトと同じAIなのは、影でのシャドウファイター・ランサー・ウォーリアーなのでこちらも覚えておくといいですよ!
死んだふりで凍結することも可能だったりw

もしよろしければ・・・もしよろしければなに・・・!?ww
イラスト描いて貰えるなら是非(*´ヮ`)


>やんやん
あとは実践あるのみ!
PTヒールは今回のアップデートからかなり使えるようになったんだよ~。
ヒーラーも役割としてかなり重要になってきてるです(`・ω・´)
秘密任務ってやつだとポーション飲むと減点になるって話だからねー。


>さっちゃん
ということで、今回はさっちゃんの声に応えてアップデート内容紹介したよ!w
こんなのでよかったかな?

大人数でいくなら楽しいと思うっw
少人数は・・・泣くだろうなあ・・・。
連携とタゲとりだけならアル上も行ってるし付いていくますよ(ノ∀`)

ペッカでの戦い方が果てしなく似てるwww


>ももふん
うむうむ~。
楽しもうとする心構えも、楽しめる環境を作るのも大事だよね!
最近会えないにゃん(´;ω;`)
by: かむなんちゃら * 2010/02/06 16:52 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amaterasu7.blog18.fc2.com/tb.php/354-197e6e62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

抑圧開放の地

プロフィール

かむなんちゃら

Author:かむなんちゃら
マリーサーバーで活動してる人。
チャンネルは自由気ままに。

プロフ画像は桜さんから頂きました!
ありがとうございます!!

メインキャラ名は神阿多都比売。
読みは”かむあたつひめ”。
”かむさん”とか”かむにゃん”って呼ばれると喜ぶそうです(ぉ

当ブログはリンクフリー。
バナーなんかはないけどリンクフリー。
相互リンクの申請もフリー。
リンク貼られたら貼り返します(゚ω゚)
しかしチキンなので他所のブログ様にコメントを残すことは稀です。

メインキャラスキル一覧

カテゴリー

web拍手

無記名コメントや一言コメントなどは
こちらからどうぞ~。

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

相互ブログ

巡回ブログ

お役立ちリンク

RSSリンクの表示

(*`ω` *)

Developed by devCat Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.

