スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

前を向いてー、ならえ!!

mabinogi_2010_02_18_005.jpg

体調gdgdヒャッホウ(挨拶)。
しばらく出かけてたと思ったら風邪をひきました('(゜∀゜∩
鼻水が詰まって頭が回らないにゃーん。
そして寒気が止まらないにゃあん。
ブルブルζ*'ヮ')ζ













今日は各所で話題になっているマビノギオープンマーケットについてだよー。
聞き飽きた~っていうなら次回更新待っといてね~(ぉ
あと、あくまでこれらは一個人の意見ですので・・・って書かなくても別にいいか(ヽ´ω`)







マビノギオープンマーケット(以下MOM)は2/11のメンテナンスで実装に失敗し、2/18のメンテナンスでこっそり導入されたシステムのことです。
これについて語る前に自分の立場を明記しておきます。


・MOMに対しては中立。
・所謂”業者によるRMT”に対しては反対。
・マビに対して出来るだけリアルマネーを使いたくない。



これくらいで大丈夫かな?











さーて、MOMが実装されてあーだこーだ言ってる人が多いですね。
ぶっちゃけ「○○が××だから△△だー!」なんて言ってるとゴチャゴチャするだけなので箇条書きで。


1、「マビオワタ\(^o^)/」って言ってる人は保護Pや生産Pが来た時にも言っていたから気にしない。
2、「引退するわ・・・」って言ってる人に釣られない様に。それくらいで辞めるならマビ好きじゃないよねって思っちゃう。
3、「公式RMTキタワァ!」って言ってる人はネクポが現実のお金じゃない点に着目すべき。




はい、こんなところです。
ここら辺は本論じゃないのでww







基本的に勇吹さんちっとんれんちゃん等と同じ考えですね。


システムがどういうな末路を辿るかは利用者次第です。
システムそれ自体は何も悪くないですよ?


バグを内包していたら、その点に関してはシステムが悪いわけですがw










さてさて、良くも悪くもプレイヤーの倫理観をテストすることとなった今回のシステム。
その倫理観に関する話をすっとばして何を話すかと言いますと・・・








なんでネクソンがこのシステムを導入したか。
どういう仕組みになっているか。








ここに焦点を当てます。










まず、ネクソンが導入した最も分かりやすい目的が金儲けとなります。
この金儲けっていうのも色々ありましてですね・・・。



1、より良いサービスを提供(サーバー強化等)or開発のための資金集め
2、不況だけどなんとか社員をクビにしたくないから仕方なく
3、より良いキムチパーティーをするため。キムウマ



ざっと挙げてこんなものですか。






ここで言いたいのは金儲け=悪という偏見を捨てて欲しいということ。
某ほり○えもんじゃないですが「金を儲けて何が悪い」。
金を儲けるのが資本主義でしょ?w











さてさて。
実際どのようなシステムになっているかを見てみましょう。



・・・と言っても利用方法じゃありません。



どういう金儲けのカラクリになっているか、ですね。










お知らせページを見ると※2010年2月19日10時50分に一部追記いたしました。と書いてありますので、そっちを見てもいいですね。
臨時メンテナンスのお知らせで完全に流れてますけど!!!


こーゆーことしちゃうから反感を買うんだっつーのwww






とりあえず、このシステムのミソは
※オープンマーケットには販売希望価格に販売手数料が加算された価格で登録されます。
※販売手数料 = 販売希望価格の 10 % に基本手数料 100 ネクソンポイントが加算されます。
※販売希望価格は 100 ~ 9,999,999 ポイントの間で設定することができます。

この3点。




実際の例として、こっそり書かれた追記にもありますが


例:)祝福ポーション10個を100ポイントで設定した場合
販売額 = 100(設定額) + 10 (10%分) + 100(基本手数料) = 210 ポイント

購入者の負担ポイント = 210 ポイント
販売者の入手ポイント = 100 ポイント



こうなります。





要するに取引は最低でも210ポイントからとなるわけです。









この一見よくわからないシステムですが、基本手数料にお金儲けの秘密があります。





例えば出品者が100ポイントでアイテムAを売り出します。
これを購入者は210ポイントで購入することになります。
この210ポイントを手に入れるために、購入者は最低でも現金を500円分使うことになります。


そして取引が成立すると、
出品者は100ポイントを手に入れる≒現金で100円分を使わなくて済む。
購入者は210ポイントを失う≒現金で210円分を失う。
ネクソンは差額の110ポイントを手に入れる。

これらの事が起こります。


言い換えると、110ポイントが消えるわけですね。
この消えてしまうポイント分の課金を購入者は強いられるわけです。



ここが儲けるポイントだと思います。





ユーザー⇔ユーザーの直接取引だとユーザー全体が持っているポイントの総量は変わりません
ここでユーザー全体の保有数を減らしてしまえば、その減ってしまった分を補うためにユーザーから現金が投じられるわけです。






最初はどういうシステムかよくわかってませんでしたが、なるほど、上手い儲け方だなーと思いましたw







特に基本手数料の高さですね。


最低価格の100ポイントで取引をしようとしても、実際はその2倍以上に額が膨れ上がります。
割と気軽に取引が出来る低価格帯でネクソンが一番得する仕組みになっているんですw



商売としては間違ってないよね!











んでもって、です。
このシステムとどうやって上手く付き合っていくかが問題なわけですよ。




個人的に消耗品の取引はほぼ成立しないと思っています。
祝Pとかマナエリとかそういった類ですね。
アイテムショップとかマビマネーで買った方がいいでしょう?w





それよりも高額エンチャントやランダムボックスのレアがメインになるんじゃないでしょうか?
つまり、リアルマネーを投資し慣れている人が利用すると思うんです。




高額エンチャント商品を欲しがる人は大抵エンチャント保護Pや修理保護Pを使っていると思います。
TUEEEEEEE人の装備を見ると大抵くっついてるものでww
あれって確か一個で900ポイントくらいしますよね?

それだけの大金を使ってもマビで装備を揃えたい人達なら、500ポイントとかでも買ってくれますよζ*'ヮ')ζ




あとはランダムボックス。
世の中にはランダムボックスに月数万使う人もいるって話じゃないですかw
それで手に入れた”レアだけど自分は要らないアイテム”をMOMで売りに出してみましょう。

すると、そのレアが欲しくてランダムボックスを買おうとしている人がきっと買ってくれます!
そして自分はその手に入れたネクポでさらにランダムボックスを買うことが出来る!!
みんなハッピーね☆(ゝω・)vキャピ







とまあ、使い方によっては誰も不利益を出さずに需要と供給が満たされるケースも考えられるわけです。
・・・この場合はレアアイテムがゲーム通貨で買いにくくなるという側面も内包していますが。





ゲーム内で出せるレアなら自分で出しに行けばいいです。
出しに行くだけのレベルがない!っていうなら、きっとそのアイテムは本当に必要ではないですと返します。
購入出来なくなる!っていうなら、今のインフレした物価でそもそも買えるだけの金額をお持ちですか?と返します。


マビは戦闘面に関して言えば、エンチャントや装備よりもプレイヤーの力量に依存しますからね。
別に装備を揃えていなくても王城ミッションのハードだろうがソロ出来ますし。




・・・ランダムボックスではこうはいきませんがねw
自分はそもそも箱産のレアアイテムに興味がそんなにないので、どうでもいいのですが・・・。
マビマネーでだったら買いたかったと思っている方たちは今後の動向にご注目を。











ここまで書いておいてナンですが、いいたい事は一つだったりします。






”変わる”と思ったら変わる。
気にしなければ自分は何も変わらない。








プレイヤーのモラルの問題と、自分自身が周りに流されやすいかどうかも今回のアップデートでよくわかりますねw






さて、この記事を真に受けちゃう人はどれくらいいるのかな~?(ぉ

























最後にろくにやってないけどマビ日記らしいものを。







途中でちょろっと書きましたが

mabinogi_2010_02_14_016.jpg

パルホロンの幽霊ハードをソロでなんとかクリアしたり

mabinogi_2010_02_18_039.jpg

ジャイ子さんのG9が終わったりしました。




錬金術師ESの扱いに困ってクエストの完了ボタンが押せない\(^o^)/
























拍手コメ返信~。








2/15






11:45 臭いで判る・・・だと?!
11:47 出張っ子も戦闘の幅を広げるためにFMを覚えさせようっと。・・・ガチガチの錬金術師になってそうw
11:48 PCは半年に1回くらい掃除してやれよー。通気させてるんだから埃も結構溜まるんだZE?
11:50 FBLを1日で3~9Pまで完成させましたよ!購入で(ぇー
11:50 ツイッターだけではなく、エリンでも かむにゃん=パンツ が成り立ってると思います
11:51 人生にリセットボタンなどないので現状を楽しんでね☆
11:52 調合マスターとか気が長すぎて・・・数字ランクにもなってないんだZE(ぇー


くんくん、汗くさいわ!(ぇ
メインの方で錬金メインをやらないなら面白いんじゃない?w
出張だからお気楽だしねっ
他のパーツとかはちょいちょいやるんだけど、CPUクーラーは怖くてなかなか手が出なかったのですw
もうちょっとやってあげようと思いました、はい(ヽ´ω`)
ないなら作り出せばいい・・・!(*゚o゚*)
調合は低ランク時の成功率が微妙な時の方が辛かった気がするーw






そんなあみょんコメントの中でちょっと一つをピックアップ。

11:49 王政パンツ様って、「なる」のと「維持」するのは別じゃなかったっけ?

王政錬金術師に”なる”にはケミマスB以上という条件をクリアしていれば”申請”が可能。
王政錬金術師を”維持する”というのは厳密にはありません。
王政錬金術師は”申請する資格”がない代わりに、活動ポイントが60ポイントを越えていれば自動的に次回の選抜対象になります。
この二つのルートを通して集まった人の中から選抜が行われ、ジャーナル及び錬金スキルのランクの高さ等が加味された上でランダムで決定するとのこと。
本当にランダムなのかどうかは不明ですん。





こんなところでパンツの秘密はわかったかな?(ぉ
























ということで、鼻を真っ赤にしつつがんばっていきまっしょい。
ホワイトデーに何かが起こるといいね☆

17 : 16 : 20 | マビノギ日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<ダイエット中です。 | ホーム | ずれ込み詰め込み予定さん>>
コメント
新規レアアイテムは販売できないらしいから、BOXもなんだかんだでそこそこ売れそうですよね。
パペットマペットが300円くらいなら買ってもいい・・・!って思ってたのに、ネクソンめ、考えてやがった・・・w
by: 勇吹 * 2010/02/19 18:54 * URL [ 編集] | page top↑
課金が厳しい自分にはうれしいようなうれしくないような@w@
PSはないから安心しなっ!(
死ぬのが基本ですわ|´ω`)
かむにゃがあそんでくれな(ry
by: ついに戻ることができたもふもふω’*) * 2010/02/20 09:21 * URL [ 編集] | page top↑
>勇吹さん
ちゃんとそういうところの穴を埋めてあるのはネクソンらしいですねえw
お金儲けは結構上手な企業だと思います(ノ∀`)

>ふももも
レアアイテムで課金生活できるものねーw
しかし出なかったらすぐに非課金生活へ<(‘へ‘)>
そんなスリリングな生活も面白いかも?ww
最近地味に忙しくてごめんにょん(´・ω・`)
by: かむなんちゃら * 2010/02/24 16:21 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amaterasu7.blog18.fc2.com/tb.php/358-7190eace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

抑圧開放の地

プロフィール

かむなんちゃら

Author:かむなんちゃら
マリーサーバーで活動してる人。
チャンネルは自由気ままに。

プロフ画像は桜さんから頂きました!
ありがとうございます!!

メインキャラ名は神阿多都比売。
読みは”かむあたつひめ”。
”かむさん”とか”かむにゃん”って呼ばれると喜ぶそうです(ぉ

当ブログはリンクフリー。
バナーなんかはないけどリンクフリー。
相互リンクの申請もフリー。
リンク貼られたら貼り返します(゚ω゚)
しかしチキンなので他所のブログ様にコメントを残すことは稀です。

メインキャラスキル一覧

カテゴリー

web拍手

無記名コメントや一言コメントなどは
こちらからどうぞ~。

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

相互ブログ

巡回ブログ

お役立ちリンク

RSSリンクの表示

(*`ω` *)

Developed by devCat Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。