
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

特別解答編

chat_20100302_013730_玉依比売

おっす。
こっちでは特別出題編で出した問題の解答だ。
答え合わせと解説を読んでいってくれよな!
こっちの方が体裁が整ってないから頑張って解読してくれ!












~マビノギクイズ~


ケオ島にいるNPCは?
A,ムロ 
ゴロはアルビバトルアリーナ、ペロはラビバトルアリーナのNPC

イリアにある地上絵の数は?
B,24個
ラノ7+ソレア1+コンヌース6+ピシス5+クルクレ5=24個

挑発に使われている防護壁の枚数は?
B,24枚

バンホールのつづりで正しいのは?
C,Bangor

ゴーレム&インプの顔出し看板。インプの高さは? 
A,10歳
ゴーレム・サキュバス・ナオは17歳の顔の高さ。

Q6,巨人の泉がある場所は?
C,カルー森

Q7,黄金キノコが採集できる曜日は?
C,水曜日

Q8,次のトロール語で存在しないのは?
A,トカロムール
トロールの語を抜かせば大抵わかる。
Aは”かむ”をトロール語風にしただけ。

Q9,エンチャント形式のコレクションブックという物が存在します。
アローリボルバー・ファイアボール・スパークがこれに該当しますね。
では、ページが貼り付けられたコレクションブックをエンチャント焼却するとどうなる?
B,スクロール状態で抽出される

Q10,知る者の存在すら危ういギルドクエストスクロール。
次のうち、存在しないスクロールは?
B,ブラックウィザードを退治
ギルドスクロールはギルドメンバーのみで編成された2名以上のPTで使用可能。
デミリッチ・バンシー・ゴブリン盗賊団・ジャイアントオーガ・巨大クマを退治が存在。
エヴァンのみが販売している。
ちなみに、ゴブリン盗賊団を退治は報酬が経験値7100・賞金15700Gと意外とおいしい。







~常識?クイズ~


最高情報責任者の正しい略称は?
C,CIO
CSRはCorporate Social Responsibility=企業の社会的責任) 
ISSはInternational Space Station=国際宇宙ステーション 
CIOはChief Information Officerで、問題どおり最高情報責任者の略。

”知っていながら知らないフリをする”ということわざ、”知らぬ顔の”何?
B,半兵衛
半兵衛とは竹中半兵衛を指すとされ、
織田信長が美濃攻略を行なう際の逸話や豊臣秀吉に仕え始めた頃の逸話などが存在する。


『しろばんば』の著者は?
A,井上靖
井上靖の作品は他に『風林火山』2007年NHK大河ドラマ化、『あすなろ物語』等。 
谷崎潤一郎は『痴人の愛』『細雪』等。
 夢野久作は奇書『ドグラ・マグラ』を書いた。
『ドグラ・マグラ』は「読んだ者は一度は精神に異常をきたすする」と謳われる作品。

大正元年は西暦何年?
C,1912年
1912年7月30日~1926年12月25日までの15年間。

次のうち、袴として実在しないのは?
C,軽袴 
軽衫(かるさん)は実在。戦国時代にポルトガル人のズボンをヒントに考案。
Aの舞袴は日本舞踏や剣舞などで。
Bの裁付(たっつけ)は軽衫(かるさん)から発展して作業着として用いられた袴。

名著として名高い『赤毛のアン』。
そのシリーズとして間違っているものは?
B,アンの恋愛
『赤毛のアン』の初版は1908年。
『赤毛のアン』『アンの青春(1909)』『アンの愛情(1915)』『アンの幸福(1936)』『アンの夢の家(1917)』
『炉辺荘のアン(1939)』『虹の谷のアン(1919)』『アンの娘リラ(1920)』という風にアンは年齢を重ねていく。
この8冊を特にアン・ブックスと呼ぶ。

Q7,検索エンジンとして有名なGoogle。
l(える)の色は?
B,緑
Gとgは青、oは赤と黄色、eは赤。

Q8,みんな大好きキツネさん。
果たしてこの人を生物学的に分類すると何科?
B,イヌ科
哺乳綱ネコ目(食肉目)イヌ科に分類。
キツネ科は存在しない。コンコン。

Q9,市町村合併が激しかった昨今。
次のうち、市として存在するものは?
C,山口市
北海道は札幌市、三重は津市が県庁所在地。
他にも志賀市・東京市が存在しないなど、意外と都道府県の名を冠した市は多くない。

Q10,NHKの正しい名称は?
A,日本放送協会
決して引きこもるわけではありません。








~かむにゃんクイズ~


初めてエリンに降り立ったのは?
C,2007年6月6日

ブログ「かむなんちゃらのフッフーライフ」の毎日更新が終了したのは?
A,10月26日

一月あたりの更新数が一番多かったのは?
C,2009年5月 38記事

一記事に対して単純コメ数(自分自身のコメントを除く)が10を初めて越えたのは?
B,2009年4月30日
盛鯖出張のレポート記事 

メインキャラ神阿多都比売が得意とする戦法は?
A,どんな手を使ってでも生き延びて好機を作る戦法

ブログで(C)NEXONが書いてあるフリースペースのタイトルにある顔文字は?
(タイトルとはプロフィール、相互ブログ、カテゴリーなどの見出しの事)
C,(*`ω` *)

カテゴリーで一番多いのは
マビノギ日記ですが、
3番目に記事が多いカテゴリーは?
A,動画付き日記

2010年3月13日12:00までにブログに付いたコメント総数は?
ただし、自分自身でのコメントも含めます。
C,1379

器用貧乏をモットーに色々な学問に手を出しているわたくし。
次のうち、手を出したことのない分野は?
A,民族学
民俗学なら小学生の頃からチマチマ勉強しております。

Q10,大抵のことは教わったり調べたりすれば最低限こなせるわたくし。
しかし、どうしても苦手なものもあります。
次のうち苦手でないものは?
B,いぢられること
むしろいぢって!o(*´д`*)oハァハァ









~○×クイズ~


オミケサマとへんなネコは血縁関係にある。

オミケサマがティルコネイルに飛ばしてくれるときに「遠い親戚がいる場所に」と言っていることから。

Q2,果汁グミはUHA味覚糖の製品である。
×
果汁グミは明治製菓。
UHA味覚糖はシゲキックスやぷっちょで有名。

色々とアップデートが行われるマビノギ。
既存のマップでは新たに増えたり減ったりするオブジェクトはない。
○か×か
※アップデートに関連したオブジェクトは除きます。
例:封印石・郵便ポスト
×
木の人形が増えたり減ったりしている。
木の人形はダンバートン南のベースハーブ地帯やウレイドの森、うずまき山等にある。

Q4,YouTubeのサブタイトルは”Broadcast for You”である。
×
Broadcast Yourselfが正しい。

Q5,わたくし、かむなんちゃらがRSSでチェックしているサイト・ブログの数は135個である。

内100個以上がマビ関係という現状。

Q6,赤外線カメラは中赤外線の性質を利用している。
×
近赤外線(0.7~2.5μm)を利用している。
軍事用の暗視スコープにも利用されている。

Q7,何の加工もしていない普通の紙を折り、中に水を入れた。
これを直接火にかけると紙は燃えて中の水が溢れ出した。
×
紙が発火する温度は300℃以上。対して水の沸点は100℃。
水が紙に染み込み、火に接しているところでその水分が蒸発して紙の温度を下げるために発火しない。
ただしあまりにも火が強すぎると紙は燃えてしまう。

Q8,「シュレディンガーの猫」という逸話を残したエルヴィン・シュレディンガー。
波動力学の構築した彼だが、実はょぅι゙ょが好きだった。

ムーア氏による伝記研究で明らかにされた。
また、結婚制度を「ブルジョアの価値観だ」と軽蔑し、妻を二人も持とうとした等の逸話も。

Q9,現在のマビノギの最新パッケージは171である。
×
172。
小まめに入れ替えるとラグの改善が心持期待できる・・・かもしれない。

Q10,かむなんちゃらが保持するマビノギのスクリーンショットの総容量は9ギガバイトを超えている。
○。
ファイル数は2万9千を越えている。
もしかしたらイベント中に3万を突破するかも?








~画伯クイズ~


第1問

chat_20100314_142544_神阿多都比売

アイススプライト


第2問

chat_20100314_143325_神阿多都比売

サルファーゴーレム


第3問

chat_20100314_143546_神阿多都比売

パナッシュヘッドギア


第4問

chat_20100314_144402_神阿多都比売

パン


第5問

chat_20100314_145335_神阿多都比売

コールにある街灯

















以上で終了です。
いかがでしたか?
パンの絵は似てると思うんだ!(自画自賛)
17 : 00 : 00 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<特別出題編 | ホーム | 3/14イベントのお知らせ>>
コメント
なんかほとんど答えられなかった\(^o^)/
難しすぎるぜ・・
そして常識問題も無理だった(ry
アッー\(^o^)/
by: ついに戻ることができたもふもふω’*) * 2010/03/17 00:05 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amaterasu7.blog18.fc2.com/tb.php/368-d49fb9b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

抑圧開放の地

プロフィール

かむなんちゃら

Author:かむなんちゃら
マリーサーバーで活動してる人。
チャンネルは自由気ままに。

プロフ画像は桜さんから頂きました!
ありがとうございます!!

メインキャラ名は神阿多都比売。
読みは”かむあたつひめ”。
”かむさん”とか”かむにゃん”って呼ばれると喜ぶそうです(ぉ

当ブログはリンクフリー。
バナーなんかはないけどリンクフリー。
相互リンクの申請もフリー。
リンク貼られたら貼り返します(゚ω゚)
しかしチキンなので他所のブログ様にコメントを残すことは稀です。

メインキャラスキル一覧

カテゴリー

web拍手

無記名コメントや一言コメントなどは
こちらからどうぞ~。

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

相互ブログ

巡回ブログ

お役立ちリンク

RSSリンクの表示

(*`ω` *)

Developed by devCat Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.

