
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

チェンジ、マビノギパート2

mabinogi_2009_02_02_022.jpg

サタデーナイトフィーバー(挨拶)。
これで全年齢向けのゲームだというのだから恐ろしい。
エロ恐ろしい。

さて、タイトルの通りのパート2でございます。
パート1はこちら

本当はパート2なんてやるつもりなかったんですが、ブログ開設から一ヶ月経ったというこでまとめてアクセスログを見てみたんですよ。
そしたらMTUやら環境設定やらで検索してきた人が予想外に多かったもので、読み直してみたらこりゃあいかんなと思いまして。
何がいかんかって?

デメリットについて書いていなさ過ぎなんですよ。

変な苦情はするなと書きましたが、これじゃあ真っ当な苦情が来てもおかしくない状況と判断してこの記事を書いている次第でございます。


パート1を読んで設定した方は是非読んでください
また、これからMTUやTcpAckFrequencyをいじろうかと思う方も目を通してください

特にパート1を読んで設定なさった方にはお手数かけて申し訳ないです。
けどきっと「やりづらいな」「あれ?」と感じることが起こっていると思うのでその疑問解決になる・・・ように心がけますw










本題に入ります。

まずはMTUを576に設定した場合に起こるデメリットを具体的に挙げます。


~通信速度が低下する~

これはMTU、つまり転送速度の最大値を小さく設定するために発生します。
主な現象として、動画・クライアントなどの巨大ファイルのダウンロード速度低下や、IEなどのブラウザーでのページ表示に時間がかかるようになる、などが考えられます。
また、これは確証はないただの推論なのですが、過度に人が集まる巨大ボスで動くことはできるがスキル(スケッチなども含む)が発動しないという現象にも絡んでいるのではないかと思います。
まあこんな現象起こったのはうちくらいだけでしょうが・・・w
ポイントは、動くことができる=処理落ちではないというところです。










次はTcpAckFrequencyを1に設定した場合に起こるデメリットです。
はっきり言って、こちらの方が重要です。

利点もパート1じゃぼんやりした書き方でしたが、要するにスキル発動に時間がかからないということです。
これによって準備時間が短いジャイアントのスマッシュでアタック→スマができるようになったわけですよ。



というか若干前回の記事に間違いがありましてね・・・w
TcpAckFrequencyの値を1にするのもそうなんですが、”TCP/IPのパケット延滞をなくす”っていうのにもチェック入れないといけないんですよね。

GW-20090203-183328.jpg

使用するソフトは前回と同じくComfortable PCです。
配布サイトはこちら
あんまり検証してないのでなんとも言えないのですが、前回ので「出来ねージャン!ヽ(`д´)ノ」となっていた方はこのチェックボックスをオンにしてくださいませw
ダブルで申し訳ない。
出来ていた方は・・・よかったね!(ぁ





んでもってデメリットですが、結構ありますw



~PCに余計な負荷がかかる~

設定してから巨大ボスやイリアなどで処理落ちが多発するようになった方はこれが原因です
処理落ちを改善したい場合は、デフォルトの2に値を戻し、チェックボックスも外してください
スペックにあまり自信のない方も戻したほうがいいですね。

また、負荷が高くなるために操作がシビアになります。
妙に事故死する/ ,' 3  `ヽ っという方も戻したほうがいいかも知れません。
・・・プレイヤースキルは知りませんw




~通路で巻き戻る~

これも顕著じゃないでしょーか?
自分はかなーり巻き戻りますw
通路に限らずダンバなどでも容赦なく巻き戻りますね。
特に地面をクリックせずに扉をクリックした場合に多発する気がします。

これの二次災害として被害が甚大なのが、中級魔法との組み合わせですかね。
中級魔法を使うと巻き戻る頻度がアップする気がしますw
さらにこれはかなり条件が限定されますが、タルティーン制圧戦Ⅱなどでサンダー→馬で走って敵陣のど真ん中へ→ミル待機→倒し損ねたものにミル  をしようとしてミルが出来ないことがちょいちょいありますね。
画面表示では完全に重なっているにも関わらず、です。
どうやらサンダーが落雷ごとにプレイヤー位置の確認or確定をしようとしているらしいのと、この巻き戻り現象の組み合わせが原因かと。
身近な例では表示上では密着している馬に乗ろうと思っても「距離が離れすぎています。」と出て乗れないというのがありますね。
これらの症状で悩まされている方は切ってください。










こんなところで大丈夫・・・かな?
まあぶっちゃけて言うとですね
MTUを設定してTcpAckFrequencyは設定しないほうが無難
ってことですw

MTUの方はヒール連打速度の向上やレンジアタックの速度向上(エルフで特に恩恵あり)があるにも関わらず、デメリットは転送速度の低下程度。
対してTcpAckFrequencyはジャイアントでしか顕著な変化がないにも関わらず、上記の通りのデメリットです。
ジャイがメインの方はがんばって・・・!w




ということで取り急ぎの訂正&デメリットの報告でした。
まあ、大前提として
不具合が起こったら元の状態に戻す
というのがあった上で前回お話した・・・つもりなのできっとそこまで問題になってないと信じています。
賢明な読者方なら大丈夫ですよね(゚ρ゚)


これらの他に「こんなのが設定してから起こるようになったんだけどどうなの?」と言うような不具合や現象がありましたら、この記事に直接コメントするかweb拍手から報告をお願いします。
出来る限りの回答を致します。
・・・といってもそこまで詳しいわけでもないので出来るかどうかわかりませんがw


それではPCを壊さない程度にファンタジーライフをお楽しみあれ!w
17 : 15 : 59 | PCの設定 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<大量のタミフル | ホーム | ずらー>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amaterasu7.blog18.fc2.com/tb.php/37-5dda3a7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

抑圧開放の地

プロフィール

かむなんちゃら

Author:かむなんちゃら
マリーサーバーで活動してる人。
チャンネルは自由気ままに。

プロフ画像は桜さんから頂きました!
ありがとうございます!!

メインキャラ名は神阿多都比売。
読みは”かむあたつひめ”。
”かむさん”とか”かむにゃん”って呼ばれると喜ぶそうです(ぉ

当ブログはリンクフリー。
バナーなんかはないけどリンクフリー。
相互リンクの申請もフリー。
リンク貼られたら貼り返します(゚ω゚)
しかしチキンなので他所のブログ様にコメントを残すことは稀です。

メインキャラスキル一覧

カテゴリー

web拍手

無記名コメントや一言コメントなどは
こちらからどうぞ~。

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

相互ブログ

巡回ブログ

お役立ちリンク

RSSリンクの表示

(*`ω` *)

Developed by devCat Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.

