スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

5日前の事を平然と書いちゃいますよ

mabinogi_2010_04_24_013.jpg

G12こっそりアップデート(挨拶)。
路地裏によくわからないお店が増えています。
こういうところに凝ってくれるとちょっと嬉しいですよねw
太陽の看板のお店って何売ってるんだろうとか妄想してみたり。
・・・で、町簡素化はまだかね?













タイトルどおり、今日は4/24に行われたエリン・ミュージック・フェスティバルのレポートです。
今回も観客視点ではなく、舞台に上がる側からのレポートになります。


自分がどう言うところに気を付けてどのような失敗をしたかを綴っていきます。
実際にやって見なければわからない事ばかりですが、先に還元できる部分もあると思うのです。






では、本文へどうぞ。





















まずは自分がどのような演奏を予定していたかを明記しますね。

・2曲で1つのミニストーリーになるような選曲。
・2曲とも歌詞あり。
・1曲は1つのパートが完全に和音担当になるので配置に気を付ける。


ざくっと書けばこんなところです。





ふふ、なんとなくどこで失敗しているかが予想出来ますね(ぉ








それはさておき。
前回のはぴすては時間がなかったのでランク6の楽譜で挑んでしまいました。



しかし、今回は時間があったので

mabinogi_2010_04_23_109.jpg

サブキャラで難易度がランクFの楽譜を作れるようにしました('(゜∀゜∩


これで本番でなかなか成功しない!ということもないでしょう(`ω´)




・・・いざ受け渡すと言うときに

mabinogi_2010_04_24_029.jpg

果てしなく不吉な事が起こりましたが\(^o^)/


なんでこんなタイミングで壊れるんだよおwww







楽譜が出来たら念のために実際に演奏をして最終確認をしましょう。
これ基本。


まきまびしーくを使ってMMLを作成する方がほとんどだと思います。
そのまきまびしーく上できちんと再生される=マビ内できちんと演奏出来るわけじゃないんですよね。


これは使っている方なら既知でしょうw
まあ、ちゃんと予行演習する事は大事だよというお話です。







ということで

mabinogi_2010_04_24_030.jpg

あやにゃんまーちゃんれんちゃんの3人に手伝っていただきました。


最大で3人合奏だったので、お三方に手伝っていただいたのです。




楽譜チェックでは作成者本人は聞き手に回るのが好ましいと思います。





何故か?
聞き手に実際にどのように聞こえるかをチェックするためです。




音量の大小・音の聞こえ方等を様々な角度から検証する必要があると思います。
様々な角度というのは例えではなくて実際の立ち位置として、です。




少し考えればわかるのですが、観客席というのは半円形に広がります。
これはイメンマハの公演場に限りません。


そして、マビは3D音源です。



この点を加味しなければ、せっかくの合奏が気持ち悪い聞こえ方になる可能性があります。
逆に上手く利用できればすごく綺麗な合奏になります。
・・・そこまで行くにはひたすら実践と研究の繰り返しでしょうね。



















さて、色々と確認をしたら後は本番を迎えるのみです。
ものすごく緊張します。
めっちゃ震えます・・・!
文字通りブルブルするんですよねww







メイン演奏者であり、歌詞を発言する人は

mabinogi_2010_04_24_038.jpg

簡素化をオススメします!
※名前を伏せておりません。万が一不都合がある場合はご連絡をお願いいたします。






EMFともなると、ご覧の通りの人の集まり具合でかなり重たいです。
簡素化していても重たいですww



パソコン・回線に自信あるZE(`ω´)という方以外は簡素化をオススメです。
大事な事なので二回言いました(ヽ´ω`)










さて・・・この重力地帯で演奏をすると思わぬハプニングが起こります。
それは何かと言いますと、

歌詞の打ち込みの失敗

です。




やらかしました\(^o^)/




一曲目はテンポがゆっくりの曲だったので問題はなかったのです。
しかし、二曲目がテンポの速い曲でした。







そこで



現れる



発言制限問題/(^o^)\









マビは一度に3回までしか発言出来ないのです。
詳しく言うと。
最初の発言が消える前に4つ目の発言をした場合4つ目の内容は発言されません



確かこんな感じw
実際にやってみるとわかりやすいです。








とまあ、こういう問題がありましてね・・・。


見事に  これに  ひっかかりましてね・・・・・・(’A`)


2曲目の一部の歌詞が発言出来ませんでした\(^o^)/







練習ではちゃんと出来ていたんですよ!
そう、練習ではね!!






失敗するまでの図式は以下の通り。

緊張とラグのために入力が遅れる
   ↓
「あ、マズい」
   ↓
次の入力を急ぐ
   ↓
発言間隔が狭くなる
   ↓
発言されない☆(ゝω・)vキャピ



これぞ負け犬の方程式!!






対策として一番有効なものは、一度に発言する歌詞の量を増やすことです。
これが一番手っ取り早い!



他にもエモーションを使うなど色々あると思います。
こういう工夫が楽譜作成者の腕の見せ所ですよ~。




















とまあ、自分が体験した大規模演奏会での教訓はおおよそ以上です。
書いてるうちに忘れちゃうことってよくあるものでww









最後に。
実際に演奏会に行ったり、このブログを通して演奏やMML作成に興味を持ったけどイマイチ踏み出せない方へ。



ビビってんじゃねーお!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン



演奏会にわざわざ足を運ぶ方々は演奏が好きです。
”頑張って演奏をしようとする”事から好きです。


失敗しようが誰も責めやしません。
むしろ励ましてくれます。

以前誰かがやったからパクりだなんて誰も思いません。
”自分”が何かをやる事に意味があるのです。





自分も新米でMMLの技巧なんて何にもないですが、ちょろちょろ頑張っていますw
まずは完成させる。
音の長さや音量なんてどうでもいいんです。
骨組みを作ってから装飾や和音を作りましょう。


そして機会があれば発表する。
せっかく作ったのだったら是非発表して見てください。


MMLを作るのは大変です。
その大変な作業を終えることが出来たなら、その曲に思い入れがあるはずです。



その思い入れをみんなに伝えてください。



それが演奏会における楽曲の発表だと思います。





新米仲間が増えるといいなあ(ぉ





















ということで、マビのクライアントのパッケージが新しくなっててがんばっていきまっしょい。
何故か昨日のうちに172が180にバージョンアップしていました。
自分のように新パッケージスキーのお方は是非入れなおしてみてくださいw

12 : 24 : 17 | マビノギ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<画面酔いをしないために | ホーム | はんなまなまにえ>>
コメント
演奏会いけなかた(´゚'ω゚`)しょぼーん
でも重そうだったからよかったかもw
たぶんおちてた(ぁ
発言なんかひっかかりまくりだぉ!基本だぉ!
誤字脱字はパッシヴな私が通りますよっと|´ω`)
演奏おつかれさま!
失敗は成功のもとってね(*´ω`*)v
告ぎがんばればいいのさああああ!
by: 羊の皮をかぶったもふもふ・w・ * 2010/05/03 11:33 * URL [ 編集] | page top↑
巨大ボス並に重いんだよー!w
しかも簡素化すると味気ないから普段は出来ないと言うジレンマが・・・。
次がんばるううううあああああ
by: かむなんちゃら * 2010/05/06 18:31 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amaterasu7.blog18.fc2.com/tb.php/382-8f21348c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

抑圧開放の地

プロフィール

かむなんちゃら

Author:かむなんちゃら
マリーサーバーで活動してる人。
チャンネルは自由気ままに。

プロフ画像は桜さんから頂きました!
ありがとうございます!!

メインキャラ名は神阿多都比売。
読みは”かむあたつひめ”。
”かむさん”とか”かむにゃん”って呼ばれると喜ぶそうです(ぉ

当ブログはリンクフリー。
バナーなんかはないけどリンクフリー。
相互リンクの申請もフリー。
リンク貼られたら貼り返します(゚ω゚)
しかしチキンなので他所のブログ様にコメントを残すことは稀です。

メインキャラスキル一覧

カテゴリー

web拍手

無記名コメントや一言コメントなどは
こちらからどうぞ~。

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

相互ブログ

巡回ブログ

お役立ちリンク

RSSリンクの表示

(*`ω` *)

Developed by devCat Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。