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戦うミレシアン

mabinogi_2010_05_16_009.jpg

あらやだかわいい(挨拶)。
倉庫キャラを作るときに念願の点目にいたしましたw
なんてゆーか・・・うん、いいね。すごくいい(ぉ
インベに空きも出来てきたし作ってよかったなーとか思っていますw
どうせインベはすぐ埋まるんでしょうがね!!













今日の話題は戦闘における”強さ”についてです。
キャラの戦闘力がどーのこーのではないですよ、あしからず。
種族とスキルの種類について、と言った感じですかね?







結論がプレイヤースキルにあるということを差し置いて話を進めていきます。
最終的に中の人次第なのはもう言わずもがな。








王政錬金術師であり、魔法師(仮)であり、転生直後にDEX300近くのエルフ持ちであり、装備をある程度揃えたジャイ持ちの自分が、これらを通して感じたことを書きます。
育成方針に悩んでいる方などの参考になれば幸いですw





















まずは種族の特徴についてまとめてみましょう。





~人間~
・オールマイティ
・下積みは必要だが、最もバランスよく戦える種族

・スキルを揃えるのが面倒






~エルフ~
・弓が騎乗しながら撃てたり、一回で二発撃てる等優れている
・魔法も得意とされているが魔法の特色からあまり優位ではない
・1:1に出来る状況での殲滅速度がずば抜けている

・事故死しやすい







~ジャイアント~

・近接の火力がずば抜けている
・アタックが出来ればスマッシュを入れられる事が最大の強み
・特殊な専用スキルが多い

・遠距離に強くない












一言二言補記しますね。


人間の”スキルを揃えるのが面倒”というのは主にアローリボルバーです。
人間で弓をやるにはほぼ必須スキルと言ってもいいのですが取得が面倒です。
さらに下積みとして必要な精錬もやらなくてはいけないでしょう。
あと、近接をやるにはウィンドミルはランク1が当然推奨なのですがトレーニングが非常に面倒です。

・・・と、ざっと上げただけでもこれだけ面倒な事が揃っています。
しかし総合的に見るとやはり強いです。
各部門で他種族と比べると劣るのは当たり前。
というか劣っていなかったらみんなが人間やっていると思いますw







エルフの事故死は弓を前提とした時の話ですね。
どうしても確率との戦いになるので外してしまいます。
むしろ100%あたってもらっちゃ困るんですがww






ジャイは遠距離に弱いのは明らかなのですが、最近はそうとも限らないのですよね。
突進・回避と錬金術があるからです。
これで対遠距離攻撃は防げます。
が、こちらが遠距離攻撃するのはやはり補助程度であってメインとは成り得ないでしょう。
投擲(哀)。























ここから話はスキル面へと移ります。
大きな括りで話しますよ。








~近接~

・絶対に外れない
・エンチャントや装備での伸び幅が大きい
・連携がしやすい
・ウィンドミルでのAIリセットが有用

・相手のスキルに左右される
・ヘビースタンダーに弱い








~弓~
・遠距離から一方的に攻撃することが出来る
・装備やエンチャント、生産スキルでの伸び幅が大きい

・外れる
・生産スキルの修練に時間がかかる
・武器の選択の幅が狭い
・マグナムショットのスプラッシュでの飛散方向が安定しない









~魔法~
・大ダメージが狙える
・やり方によっては一方的に攻撃が出来る
・華がある

・取得と消費APが辛い
・マナの確保が大変
・使い方を間違えると大惨事になる
・装備やエンチャントでの伸び幅がほぼない








~錬金術~

・特殊な性質のスキルが多い
・タワーシリンダーが非常に強い
・戦闘の補助として優秀

・スキルの取得にメインストリームの進行が必須
・錬金術をメインに戦うためには全体を上げる必要がある
・シリンダーの装備が必須
・タワーシリンダー設置時にダウン攻撃を食らうと強制的に解除される
・結晶代と結晶を入れるための場所を食う
・結晶を切らすとほぼ何も出来なくなる
・ソロに向かない










大体こんなところですかねえ。
最近は魔法にブレイズが導入され、錬金術はフレイマーの情報修正とタワシの導入でメジャースキルになっている気がします。



確かにこの二つは強いのです。
が。
装備・エンチャでの恩恵がそこまで多くないために早いうちにダメージが頭打ちします。
これが最大の欠点でしょう。




高級までならどちらも非常に強力で、ソロをすることも可能です。
これがハードになると出来ないこともないが非常にキツイ状況になります。







長期的に育成をするならここを見極めなければいけません。




育成方針の代表的な加味ポイントとしては
  • PTで行動するのか、ソロで行動するのか
  • mobの数が多いところがメインなのか、少ないところがメインなのか
  • 派手なのがいいのか、地味なのがいいのか
  • 力で押すのがいいのか、小技を使うのがいいのか
  • 装備を揃えるつもりがあるのか、ないのか
  • そもそも戦闘をメインにするのか、しないのか

というものが挙げられるでしょう。






これに沿って自分のメインキャラ(人間)を例に挙げると
  • ソロで行動する
  • 数が多いところがメイン
  • 派手なのがいい
  • 小技を使う
  • 装備を揃えるつもりはない
  • どちらかと言えば戦闘重視

こうなります。





現在は魔法と錬金術をメインで上げており、育成方針は間違っているとは今のところ感じませんね。
なにより生き残ることに自信があります(キリッ



















とまあ、自分の性格とやる気を考慮してそれぞれのスキルを伸ばしていくことが重要です。
すごく当たり前の話なのですがw


ある程度の強さまででいいのでしたら近接が無難でしょう。
一番伸び代があるのも近接ですが、ある点からの先はかかる経費の額が跳ね上がりますよ(ヽ´ω`)



あとは、最初に書きましたが一番大事なのはプレイヤースキルです。
いくらいい装備といいスキルがあっても使いこなせなければ意味がありません。


また、足りない火力はプレイヤースキルで補うことも可能です。






自分のプレイヤースキルはどうなのか。
ここもキャラ育成の上で重要なポイントとなるとおもいます。



















ということで、更新する気があるのかないのかよく分からない状態でがんばっていきまっしょい。
文字ばっかやねーw
日記って貯めちゃうと書く気なくなるお(ヽ´ω`)
14 : 53 : 09 | マビノギ日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
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コメント
下積みなしの人間が通りますよっとw
ミルは4で止まってるし、ARは7Pで止まってて、生産ほぼなしの弓も使う人
装備は揃えるつもりはあるけど、揃わないorz


やっぱり下積みいるな~とか改めて思ったり。プレイヤースキルもいるけど、ちゃんと動作するPCを用意するのも必要ですね(
ネットブックでマビとか…
by: さつき * 2010/05/23 12:06 * URL [ 編集] | page top↑
久々のカキコ
下積み、もう2キャラ以上してるから
もう何人でもコイの状態です。

メインキャラ乗り換えたけどやっぱ2キャラ目のほうがいいキャラになりますねw

この考察はいい考察ですな、参考にさせていただきます^^
by: ノブ * 2010/05/27 13:15 * URL [ 編集] | page top↑
>さっちゃん
最近は弱体化装備が増えてるからミルがんばれ!w
防御鎧とかその程度で十分な人だから、こっちから見ればさっちゃんも結構揃ってたように感じるんだよねえ~。
何はともあれまずは退院。
話はそこからだww


>ノブさん
おおー・・・2キャラも下積み終わってるんですか!
最初のキャラはどうしても手探りになりますからねw
動きとか装備もある程度揃ってるのも相成って2nd・3rdと育ちやすくなると思います(`ω´)

参考になったようなら幸いです!
by: かむなんちゃら * 2010/05/27 15:56 * URL [ 編集] | page top↑
最近エルフをすこしやったりやらなかったりしているペンペンです(`ω´)キリッ(ぇ
人間はぁ・・・がんばってるけどPSがないんですハイ(ぁ
PS磨きのたびに出ようかしら・・ヽ(´ー`)ノ
by: 羊がペンギンにのっとられそうです( * 2010/05/30 12:41 * URL [ 編集] | page top↑
>もふぺん
どっちですかーっw
PS磨きの旅なら低火力キャラでカルー通常!
あとフィアード!
とにかく火力で押し切れないところがいいと思いますん。
めんどいけどね(ノ∀`)
by: かむなんちゃら * 2010/05/30 14:54 * URL [ 編集] | page top↑

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