
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

第二回 ダンジョンの歩き方

mabinogi_2009_02_08_043.jpg

一年もエンチャトレに使ってればそりゃ壊れますよね(挨拶)。
お疲れ様でした・・・。
帽子系エンチャの次なる犠牲はトーク商人帽子のようです。
近くで売ってたのがこれだったのでw






珍しくダンジョンの歩き方カテゴリーに入ってますね。
あんまり行く機会のない場所だったのでせっかくなら入れてしまうかということらしいです。




さてさて。
露店で思わず買ってしまう物ってありませんか?
自分は4つ葉のクローバーマナエリですね。
両方6k以下で購入する感じ。

今朝、妙に早く起きて、また巨大ボス行って朝食食べに行く前に露店をちょろっと見てみたらクローバーが5kで売ってたんですよ~。
なので手持ち2万ゴールド分購入。
そして朝食後に全て

mabinogi_2009_02_08_002.jpg

幸ぽこと幸運のポーションに\ノ'∀ンヒャッホゥ
成功率が60%台なのに4つ全部成功とは運がいいですね。


幸ぽが何かに化けるにはエリンで丸一日待たなくてはいけません。
その間暇になるのでぬるぬるレベル上げにタル圧Ⅱ。


そろそろかなーと思ったら

mabinogi_2009_02_08_003.jpg

アル上1キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


うっはwwみなぎりやべえwwwwww
しかも次のMG(ムーンゲート)がアルビダンジョンとか空気読みすぎバロスwwwwwwwwwww

と草生やしながらいそいそと準備。
すんごく楽しみな反面、すごく不安でした。

なぜなら・・・


以前幸ぽから出たアル上1に行った時に回線エラーで落ちたからです/ ,' 3  `ヽ っ



ちょうどね・・・月曜だったんですよ。
でね?
レッドラさんが出る時間だったんですよ。
ほんとはね?
避けたかったんですよ。
けどレッドラさんが終わるのを待ってたら晩御飯の時間になる→食べてる間に腐る、だったので突入したんですよ。

ええ、もう、3部屋目くらいで急に止まってログイン画面になりましたよ。゚。゚+。(ノдヽ)。+゚。゚。

あの時の絶望感と行ったら言葉に表せませんね。





そんなトラウマのあるアルビ上級一人用ダンジョン。
すんごいドキドキしながらも

mabinogi_2009_02_08_007.jpg

通行証を

mabinogi_2009_02_08_008.jpg

祭壇に捧げて

mabinogi_2009_02_08_010.jpg

いざ出陣!<(*‘ω‘ *)/



突入が11:18
・・・すごくお昼ご飯が間に挟まるフラグ立ってますねw



ちなみに装備の方はといいますと。

・原理暗黒(9)ロリカ
・荒い激しいブロソ(クリ特化&宝石改造済み・鍛冶品)
・荒い盗賊バトソ(クリ特化改造済み・鍛冶品)
・リザードデッドリーダス剣(クリ特化改造済み・鍛冶品)
・スノドロレイヴンレザロン(クリ特化&宝石改造済み)
・シリンダー
・磨かれた盗賊アンク
・磨かれた盗賊ガミュウ靴
・険しい盗賊しっぽ帽子
・ウッドニードル盗賊ウッドプレートキャノン


こんなラインナップ。
武器が二刀流・両手剣・弓・シリンダーの4つもあるのはサマル的な宿命です。


これでクリ率が二刀流で135%弓で126%ダス剣で150%
まあ、ダス剣は変身時専用なんですがね。





さてと。
攻略の方に戻ります。



基本的に

mabinogi_2009_02_08_011.jpg

扉の前にペットを設置してから箱を開けます。
火力がある人なら必要ないのかも知れませんが、如何せんサマル=火力が中途半端なので安全第一です(*‘ω‘ *)



これをしておくことによって、割とちょくちょく出てくるパターンである多タゲ&広範囲策敵の黒毒クモ×3

mabinogi_2009_02_08_013.jpg

死んだふりをして待っているだけで

mabinogi_2009_02_08_014.jpg

タゲが全部ペットに行くので安全確実に進めます。
ちなみに、画像では手前の1匹はペットではなくてこっちをターゲットしています。
2匹がペットに行っている=1:1に持ち込める状況なので、ディフェンスを使用したタイミングで起き上がって倒せば問題ないですね。




次によくあるパターン。

mabinogi_2009_02_08_015.jpg

ファイター系×2+ビートルウルフ×2

画像の段階で既にほぼ終わってますがねw
先にファイター系を倒してからビートルウルフ(通称犬)に取り掛かるといいかも。
錬金術が来てからは画像のような戦い方が出来るのでむっちゃ楽。


鍵のドロップが確認できたら、扉の前にいるペットの呼び出しを解除しましょう。
段階沸きかどうかが判断出来ない内にペットをしまってしまうのは危険なのでやめましょう。


犬はHS(ヘビースタンダー)を持っていて、且つ、足が速くて厄介なので、魔法カウンターのAIを積んだペットと協力して倒しましょうヾ(゚ω゚)ノ
また、ミニスケルトンを持っている方は

mabinogi_2009_02_08_017.jpg

おいしくいただきましょう(゚ρ゚)


犬のもうひとつの特徴としてIB後に死んだふりをすると凍結をするというのがあるんです。
スマッシュorマグナムで一方的に攻撃出来ますヾ(゚ω゚)ノ
それ以外のスキルで攻撃すると阿鼻叫喚なので気をつけましょうw





あー。
基本情報?書き忘れてました。

ファイター系(ファイター・ソルジャー)は!!を出される前に専制出来たならスマッシュが二発入ります
あと、これはPTでやると迷惑になることが予想されますので極力やめたほうがいいと思いますが、スマッシュ→ミル→スマッシュ→ミル→(ry で一方的に攻撃出来ます
この辺は影のシャドウウォーリアを退治クエでも同様ですよね。



また、アーチャー系(アーチャー・レンジャー)は壁ハメが可能です。
自動戦闘でらくちん♪をやる場合は二人or命令かアタックオンリーAIを積んだペットと殴ることを推奨。
ディフェンスされたら昇天しますからね(゚ρ゚)

壁ハメしなくてもアーチャー系はカウンターを所持していないため、
光ってこっちに来たらスマッシュ→アタックで迎撃
光って動かなかったらディフェンス→スマッシュを叩き込む
これでこちらも一方的に攻撃出来ます。





アル上1特産のモンスターとして

mabinogi_2009_02_08_020.jpg

ラーヴァさんがいます。
1:1属性もありますし策敵範囲も広くないしで非常にかわいい奴です。

このラーヴァさん、

mabinogi_2009_02_08_021.jpg

ラーヴァの繭というアイテムを落とします。
5つ集めて糸車でぐるんぐるんすると、カギになります。
一人用だと報酬が9つ用意されているんですよー。
なのでこの繭をたくさん集めて一気に9つ開ける!というのが主流なんですかね?
よくわかりません><




ちなみにここのダンジョン。
さすがに経験値がぼちぼちいいので

mabinogi_2009_02_08_022.jpg

レベルアップも望めますね(゚ρ゚)




ぬるぬる進めていくと

mabinogi_2009_02_08_026.jpg

クモ×3+グレンデル×2というなかなかひどい沸きにもあうこともw
グレンデルはHS持ってるので直接殴りに行かないほうが良いですよ(゚ω゚)
NS(ナチュラルシールド)はないので弓で

mabinogi_2009_02_08_027.jpg

ぺろ―――革うめぇ(゚ρ゚)






さらにぬーるぬーる進めていたら

mabinogi_2009_02_08_028.jpg

ボスキーktkr<(*‘ω‘ *)/





ボスは

mabinogi_2009_02_08_032.jpg

アラクネのおばーちゃん('(゜∀゜∩


wikiを見たところ、サンダーで一方的に出来るとかなんとか・・・。
なるほどやってみよう。

mabinogi_2009_02_08_033.jpg

いっきまーす(「・ω・)「

mabinogi_2009_02_08_034.jpg

・・・

mabinogi_2009_02_08_035.jpg

南無(゚ρ゚)


おばあちゃん・・・。
!!すら出さなかったよ・・・。
誰だよこんなひどいことしたの(ぁ





そんなことは置いておいて(ヒド

mabinogi_2009_02_08_036.jpg

ラーヴァのところで言った糸のカギゲット。

ボス部屋に糸車が合って、そこでこの糸のカギが作れます。
参考までに↓

mabinogi_2009_02_08_037.jpg

ここまで来る人はほぼ99%に出来るんじゃないでしょうかね?
作成難易度も結構低いみたいですし。




ケチな自分はカギを作らずに繭をお持ち帰り(゚ω゚)
ちなみに10個手に入りました。



カギはひとつあるので

mabinogi_2009_02_08_039.jpg

せっかくだから一番手前のこの宝箱を選ぶぜ!!

mabinogi_2009_02_08_040.jpg

・・・。

mabinogi_2009_02_08_040aJPG.jpg

・・・・・・。

mabinogi_2009_02_08_041.jpg


oi
misu
おい
正宗出たぞ、どうなってんだ。

どうなって・・・・・・




\ノ'∀ンヒャッホゥ




上1で5%の確率らしいですね、wikiによれば。
これで二本目・・・。
しかもこの前音楽家ESのコレ本出したばっかだし。
これは・・・・・・・!



みなさん今までありがとうございました☆



かむなんちゃらはお星様になりましたとさ(゚ρ゚)








・・・ということにならないように気をつけようw
何かと気をつけよう。
3日くらい更新されなかったら残念なことになったと思ってください(ぉ








おまけ情報。

まずクリアタイム。
安全第一を心がけてゆーっくり進みました。

突入が11:18。
2層到着が11:37。
3層到着が12:23。
12:30くらいから13:00くらいまでお昼ご飯。
ボス部屋到着が13:18。
アラクネ撃破が13:19。

なので所要時間は1時間半くらいですかね。
2層で実験として硫黄ゴレ出して遊んでたから無駄に時間かかってるかもw



次に死亡回数。
確か2回。
多段沸きなのに間違えてペット消しちゃったのと、ウォーリアにスマミルやってたのに切り殺されたので2回かな。
アラクネさんの時はサポは満タンでした。
お昼休み入ってるしねw



最後に消費した消耗品。
矢は7セット用意して3セット残ってた。
防護壁の結晶は13個くらいインベに元から入ってて、4つくらい残ったかな?
矢は惜しんで結晶は惜しまなかったらこんな感じですよーってことで。







はい、以上でダンジョンの歩き方の第二回でした。

舞台は一人用ですが、基本戦法はPT時でもほとんど同じでしょう。
ただ気を配らなければいけないとかそういうのが加わるくらいでw


んー。
まだ二回しかやってませんが、両方上級ダンジョンかあ。
しかもある上って・・・w
下級ダンジョンとか中級ダンジョンもやったほうがいいですかね。
どちらかと言えば効率の良い(と自分が思う)回り方の紹介になるでしょうが。


ご意見・ご感想お待ちしております。
ダンジョン楽しいよダンジョン!('(゜∀゜∩
17 : 55 : 37 | ダンジョンの歩き方 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<生産日と言うことで | ホーム | げらうひあー!>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amaterasu7.blog18.fc2.com/tb.php/42-8320e2b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

抑圧開放の地

プロフィール

かむなんちゃら

Author:かむなんちゃら
マリーサーバーで活動してる人。
チャンネルは自由気ままに。

プロフ画像は桜さんから頂きました!
ありがとうございます!!

メインキャラ名は神阿多都比売。
読みは”かむあたつひめ”。
”かむさん”とか”かむにゃん”って呼ばれると喜ぶそうです(ぉ

当ブログはリンクフリー。
バナーなんかはないけどリンクフリー。
相互リンクの申請もフリー。
リンク貼られたら貼り返します(゚ω゚)
しかしチキンなので他所のブログ様にコメントを残すことは稀です。

メインキャラスキル一覧

カテゴリー

web拍手

無記名コメントや一言コメントなどは
こちらからどうぞ~。

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

相互ブログ

巡回ブログ

お役立ちリンク

RSSリンクの表示

(*`ω` *)

Developed by devCat Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.

