
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

合宿第二弾レポ

mabinogi_2010_08_04_027.jpg

この度も少数精鋭でお送りしました(挨拶)。
あれ?精鋭ならそもそも合宿に来る必要が・・・。
み、未来の精鋭!!
今回もE.F.H、かむにゃんグループの提供でお送りします。
※E.F.H=エナジー・フューチャー・ハイテクノロジー












今回は突進と回避をメインに据えた内容を行ないました。
私自身の趣味でもあるのですが、この2つのスキルを組み込むことでかなりスムーズに戦闘を行えると思います。
そんなスキルの紹介も兼ねた内容ですが、どうぞ。












1、突進

突進は盾・簡易テーブル・万能鍋を持っている時のみ使えます(ジャイアントは常時)。
スキルの習得にあたって”ホブゴブリンを30体討伐”があるため、作りたてのキャラクターには少し敷居が高いです。



発動にあたっては一定の距離を取らなければいけません。
助走距離と考えてください。
この距離は、wikiによれば400


実際の距離は

mabinogi_2010_08_04_034a.jpg

黄色の線が不可で、緑色の線が突進可能な距離です。
実際の戦闘ではこの半歩の差は気になるほどでもありませんが、一応の目安として提示しておきます。



また、突進中にスキルをキャンセルする事が可能です。
これを利用することで移動スキルとしても活用できます。
突進キャンセルで止まる場所は、キャンセルしたタイミングに準拠します。
ですので、慣れれば好きな距離で止まって反撃や逃げることにも使えます。
(移動例)遠くのmobに向かって突進キャンセルをして、タゲられているmobとの距離を離す。



突進の攻撃はアタックに分類されます。
スキルの相性はそちらに準拠します。
突進独特の仕様としてはレンジとマグが当たっても止まらない・ウィンドミルを潰せるという物があります。
しかし、マグナムショットを受けると負傷で目も当てられない状況になるので気をつけましょう。




特性が把握出来たら実際に戦闘に組み込んでみましょう。
メジャーな組み込み方は、(スマッシュ→IB→)突進→スマッシュというものでしょう。
こうすることでスマッシュを多く打ち込むことが出来ます。
また、スマッシュ後に突進をする場合はアイスボルトかライトニングボルトで硬直させないと危険です。
アタックVSアタックの図式にとどまらず、様々な反撃を受ける可能性が高いのです。


他の使い道としては、mobの位置調整があります。
生贄タイプの特定の場所にmobを放り込まないといけない時に便利です。
突進で枠中央から外側に持って行き、回りこんでスマッシュで入れる等が出来ます。





ここからは余談です。
危険ですので良い子のみんなは真似をしないでください。

近すぎて突進が出来ない距離からでも、ファイアボルトでダウンをさせて突進する事が出来ます。
これを特定の距離・タイミングで行うことで、突進を当てた瞬間に真上に跳ね上げることが出来ます。

だから何だというお話です。
出来たところで特になるような事はほとんどありませんので、逆に注意事項として覚えておいてください。












2、回避

回避はボルト魔法とレンジ系の攻撃をその名の通り避けるスキルです。
取得にはアタックランクC以上と王城への入城が必須です。
後者の方が条件としては厳しいかもしれません。
しかし、練習ランクやFランクでもあるとないとでは攻略難度にだいぶ差がでます。
特に突進では防げないボルト魔法や、近距離からのレンジを避けられるのは戦闘においてかなり重要です。


回避の特性を実際に文字で表すのは難しいです。
タイミングは実際に練習あるのみ、としか言えません。
それでも言えることを少しだけ。
・発動は早めに。動作が終わってからも無敵時間があるため早いに越したことはない。
・今まで移動してきた軌道に向かって転がります。自分が向いている方向に転がるとは限りません。
・スタミナの消費が激しいです。残量は要チェック。

2番目は言っていることがよくわからないと思うのですが、後者の方を頭に入れておいてください。
なんでこっちに!?と思うような方角に転がることもしばしばあります。


回避が成功するまでの流れを示しておきます。
最初はどうやったら成功なのかがイマイチわからないと思うので。
回避発動のタイミングが合っている→スキルランクで設定されている成功確率で成功となります。

つまり、前提条件としてタイミングが分かっていることがあります。
残りは運です。
回避は成功すると思わないで、成功したら儲け物くらいの覚悟でやるといいと思います。
魔法にしろレンジにしろ、発射後は少しの間が出来ますのでその間に反撃をしましょう。




その他の使い道として、ウィンドミル後に使うことが出来ます。
これでウィンドミル後の硬直を解除することも可能です。

また、ウィンドミル→回避で近づく→ウィンドミルというコンボも可能です。
とても遅い2打の武器だと特に安定してできると思います。
しかしご察しの通り、スタミナの消費が倍増するので注意。
ミルランク1の回避Fでもこの3回で36も消費します。























以上が第二弾の大まかな内容となります。
実習がメインでしたので文字にすると少ないのです。



おまけとして、合宿の風景をアップしましょう。

mabinogi_2010_08_04_052.jpg

とっても和気あいあいとしていますね^^




















ということで、やたらと時間がかかってもがんばっていきまっしょい。
中身そんなにないのに無駄に時間かかったなあ・・・。
固くまとめるのって苦手!
18 : 28 : 10 | かむ式戦闘指南 | トラックバック(2) | コメント(4) | page top↑
<<洗脳ハウツー | ホーム | ネクステージ>>
コメント
ちょっと補足というかぐだぐだと追記してみました。邪魔だったらトラバ消してくだされ。
by: 青い長耳の人 * 2010/08/05 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
うわぁぁぁ
仕事で行けなかった…


悔やまれる
by: あぶ * 2010/08/06 02:34 * URL [ 編集] | page top↑
バイトでいけなくてもめげない(´・ω・`)
突進はかなり重宝してる|´ω`)マナシはってつっこめば裕美だって怖くない!マナ残量に注意\(^o^)/
回避は。。。覚えるのめんどくさくて練習だぁ(´・ω・`)
どのみちスロット確保ができてないからつかえな(ry
フレところがりあうぐらいしかつかってません><
by: もふもふはやはりペンペンより強かった(*´ω`*) * 2010/08/06 08:32 * URL [ 編集] | page top↑
>レアさん
補足ありがとうございました!
2重になってたので片方消そうとしたら消えなかったという・・・。
ガクブル。


>あぶにゃん
お仕事おつでした( ゙'ω゙` )
次の!水曜日!来れる!?


>もふもふ
突進便利ーヽ(`Д´)ノ
マナシ貫通ですね、ちょいちょいあります(ヽ´ω`)
スロットは確保するもんだってばっちゃがゆってた・・・!
マビノギは33のショートカット+αがあるんじゃよ。
by: かむなんちゃら * 2010/08/06 15:18 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amaterasu7.blog18.fc2.com/tb.php/462-211d64a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
かむにゃん先生がおもしろそうな合宿をやっていたので、刺激されて書いてみた。 wiki見れば書いてあることが多いし、上級者のプレイヤーには... 青い長耳種の日記帳【2010/08/05 23:29】
かむにゃん先生がおもしろそうな合宿をやっていたので、刺激されて書いてみた。 wiki見れば書いてあることが多いし、上級者のプレイヤーには... 青い長耳種の日記帳【2010/08/05 23:29】
| ホーム |

抑圧開放の地

プロフィール

かむなんちゃら

Author:かむなんちゃら
マリーサーバーで活動してる人。
チャンネルは自由気ままに。

プロフ画像は桜さんから頂きました!
ありがとうございます!!

メインキャラ名は神阿多都比売。
読みは”かむあたつひめ”。
”かむさん”とか”かむにゃん”って呼ばれると喜ぶそうです(ぉ

当ブログはリンクフリー。
バナーなんかはないけどリンクフリー。
相互リンクの申請もフリー。
リンク貼られたら貼り返します(゚ω゚)
しかしチキンなので他所のブログ様にコメントを残すことは稀です。

メインキャラスキル一覧

カテゴリー

web拍手

無記名コメントや一言コメントなどは
こちらからどうぞ~。

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

相互ブログ

巡回ブログ

お役立ちリンク

RSSリンクの表示

(*`ω` *)

Developed by devCat Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.

