
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

合宿第三弾レポ

mabinogi_2010_08_07_099.jpg

毎度の事ながら完全アドリブで行っています(挨拶)。
台本を書くどころか、何を話すかすらも決めずに合宿に臨んでますよ('(゜∀゜∩
ポイントなどは書き出さなくても抑えているので問題なすなのです。
一つ話し始めれば後は芋づる式に出てきます。
最初が出なければ・・・?
笑って誤魔化せ!!













第三弾は中級魔法編と題して、アイススピア・サンダー・ファイアボール・ブレイズを扱いました。
これらのスキルは総じて取得が難しい点と、ワンドの修理費やマナポーションの消費などの点からもある程度の資金が調達出来る環境でないと運用が困難です。
また、公式での呼称は上級魔法なのですが通例にしたがって中級魔法と呼称しています。

※参考:公式ホームページ 基本戦闘








以下、アイススピア=IS、サンダー=TH、ファイアボール=FBLと表記します。
位置ずれの話が長くなっていますので無視してしまっても構いません。
色付の文字を追っていただければある程度の理解はできると思います。






1、中級魔法で発生する位置ずれ

中級魔法のIS・THを打つと殆どの場合、位置ずれが発生します。
これに対して自分なりの解釈をしたものを紹介します。
また、理解がし易いように言葉を変えています。
細かい理論は違う可能性がありますが、大まかな理解には役立つと思います。
ここでは本物の知識よりもメカニズムを抑えて対処する事に重点を置いています。



そもそも位置ずれとは何なのか。
簡潔に述べれば、自分のプレイしているパソコン内(以下クライアントと呼称)とネクソンが管理しているサーバーとの間で位置情報にずれが生じる事が原因です。
名前の通りですね。


では、どうして位置情報にズレが生じるのか。
それはクライアント側での動作より多くのことをサーバーで処理しているからです。

例えるならば自転車を漕ぐという事と似ていると思います。
自分は”自転車を漕いでいる”としか意識していなくても、実際には姿勢を保ったり脚を動かしたり等と実に様々な動きをしていますよね。
普段なら普通に出来るこの動作を自転車に乗っていない他の人がやるために、乗っている人がやろうとした事と実際の動作が食い違って来てしまう。
・・・そのような感じです。
ここは細かくツッコまないで、感覚で理解してくださいw



細かい話は置いておいて、実際にどのようなタイミングで位置ずれが発生するのかを把握しましょう。
理論の把握よりも実際に対処が出来れば問題はないと思います。


ズレが発生するタイミングは至ってシンプル。
ダメージ判定が行われる時です。
ISならば炸裂する瞬間、THなら落雷する瞬間です。

ダメージ判定が発生する瞬間にサーバー側では”立ち止まって打った”という処理が行われます。
しかし、クライアント側では立ち止まらずに移動する事が可能です。
この処理の違いが見た目の位置と実際の位置にずれを発生させるのです。


実際の位置というのはサーバー側に依存します。
我々はサーバーからのデータを受信して、それをクライアントを通して表示しているだけなのです。





ここで例を一つ。
THをフルチャージしてmobに当てます。
この場合のTH終了までに起きるダメージ判定は6回となります。
一番最初は偽ライトニングボルトと呼ばれるちょっとしたダメージがありますので。


THを当ててから右に移動した場合に発生する位置ずれのポイントを図示してみました。

mabinogi_2010_08_07_093a.jpg

横線が移動方向、縦線が位置ずれが発生する点です。


この時、クライアント側で画面の右端まで移動していても、サーバー側では一番右の縦線の場所しか移動していないと処理されたとします。
そうすると画面端と縦線の間の距離が位置ずれとなるわけです。


例えの中でさらに例え話をして申し訳ないw
感覚的にはこのような感じで、実際に発生する距離やタイミングは違います。







さて、大事なのは位置ずれへの対処です。
出来るだけ発生させないためにはダメージ判定のタイミングで動かない事に限ります。


逆に言えば、ダメージ判定が行われるまでは自由に動いても問題がありません。
ISでの凍っている最中や、THでの落雷待機時間ですね。
その間にもほぼ制限なしで活動できますのでウィンドミルでmobを集めるなどいろいろしてみてください。




しかし、いくら気をつけても位置ずれは発生します。
定点で打っているつもりでもターゲットする動作の時にわずかに動くため、位置ずれが発生する場合があります。
解消方法としては
・物を拾ったり殴ったりする
・死んだふりをする
・騎乗ペットに乗る

等が挙げられます。

要するに他の正しい位置のものと自分の間違った位置を擦り合わせるわけです。
詠唱してスイッチを殴ろうとしたらワープした、という現象を逆に利用するのです。



位置ずれに気付くきっかけは、
・アイテムが拾いにくい
・召喚ペットが妙に離れた位置に出現する
等があります。


攻撃出来ない!などの事態に陥る前に早めに対処を取るように心がけましょう。











2、TH・IS・FBLの特性

位置ずれの話があまりにも長くなってしまったのでざっくりとお話していきます。
箇条書きで要点だけ抑えていきます。


サンダー
・落雷待機時間に更に詠唱をして追撃をする事が出来る。
・狙った対象から周囲を巻き込むので、相手側の防護壁の内側や閉まった扉越しに当てることが出来る。

・落雷ごとにワンドの耐久が減る。
・落雷中にウィンドミル以外のダウン攻撃を行うと落雷がキャンセルされる。




アイススピア
・詠唱時間が短いため一方的に攻撃し続ける事が出来る。
・パーティーのフィニッシュルールを全員にする事で故意に連鎖を増やせる。
・防護壁をわざと巻き込むようにすれば連鎖を増やせる。
・炸裂する瞬間に死んだふりをしていればタゲが来ない。

・凍結中にフレイマーをすると凍結が解除され動き回られる。
・連鎖が増えれば増えるほどダメージが減り、位置ずれが大きくなる。
・倒しきれ無いと巻き込んだmob全てからタゲられる。





ファイアボール
・範囲が広く高火力。
・着弾時に死んだふりをしていればタゲが来ない。

・詠唱が長く、その間に逃げられたりタゲられたりする。
・デッドリーで残る事がある。
・ペットにシフト+クリックで攻撃を指示することが出来ない。







おおよそこの様な特徴が挙げられます。
また、中級魔法全てに共通でダメージは持っているワンドに依存します。
つまいダメージ発生までの間にダメージ増加ワンドに持ち替えた場合、ダメージ量が増加します。
もちろんマナが消滅する点には注意です。


これは錬金術でタワーシリンダーに持ち替える事にも共通しています。











3、ブレイズ

フルチャージをするととんでも無い威力を叩き出すブレイズ。
この使い方は大きく2通りあると思います。
1つは一人でディフェンス→アタック+ブレイズをする使い方。
もう1つは仲間と連携してフルチャージをする使い方。
双方とも簡単に解説していきます。




まず、一人でやる場合。
根底にあるのは近接のプレイヤースキルです。
これがないとまず無理です。

何故かと言えば至極簡単。
アタックが出来ないからです。


一人でやる場合の基本はアタック2打後のブレイズになります。
1打ブレイズや、アタックなしのブレイズよりも大幅に威力が上がるからです。
ダウン直前に攻撃すると威力が上がるのがブレイズの特色ですね。


また、アタック時に飛ばす方向を調整するの事も重要であると言えます。
ブレイズを使うのは多くのmobを一気に倒すためのはずです。
だからこそ多く溜まっている場所にめがけて打ち込むというのは効率化の面でも重要でしょう。


その際に視点の変更をすると便利だと思います。
細かい立ち位置を調整る時は

mabinogi_2010_08_07_133.jpg

こういった水平のアングルよりも

mabinogi_2010_08_07_134.jpg

上から見下ろした方がやりやすいのではないでしょうか。
文字通り見方を変えてみる事も必要です。






次に、連携で使う場合。
連携で使う殆どの場合がダウンキャンセルを起こします。
この点に十分注意してください。


ブレイズ側に求められることはフルチャージを叩き込み多くのmobを巻き込む事。
援護側に求められることはとにかく足止めをする事でしょう。


特に、一回のブレイズで倒しきれなかった時の動きは重要でしょう。
ダウンキャンセルを起こしているので、位置ずれを起こしつつブレイズの打ち手を即殴りに行きます。
この際に援護側が素早く2回足止めをし、ブレイズ側は援護を信頼して逃げ回らない事でバラけてしまう現象を防げるでしょう。
2回も足止めする理由はブレイズのクールタイムにあります。
何回もダウンキャンセルを起こさせるよりも、時間を稼いでフルチャージを確実に決めて回数を減らすほうがいいと言うのが私の考えです。


この辺りはメンバーと相談をしてください。
好き放題にやって連携が成立するわけがありませんので、調整もまたPTプレイの一環ではないでしょうか。
























以上が第三弾の内容とさせて頂きます。
・・・な、長い。
自分ならこの長文は読まないな!w



ブレイズ実習の内容としては

mabinogi_2010_08_07_125.jpg

ミレシアンビリヤードや

mabinogi_2010_08_07_127.jpg

ピンポイントショットの練習がありました。





匿名さんが妙に上手くてびっくりでした。
なんで参加しに来たのかと思ったら連携でブレイズ側の事が知りたかったそうでw
研究熱心なのはよきことかな~。






















ということで、執筆にすごく時間がかかっても頑張っていきまっしょい。
あたいやっとゴール出来る(ヽ´ω`)
時間かけたからいいものになったかといえば・・・そうとは思えない!
14 : 57 : 03 | かむ式戦闘指南 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<活動フィールド | ホーム | 寝不足不足>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amaterasu7.blog18.fc2.com/tb.php/465-f70dd2c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

抑圧開放の地

プロフィール

かむなんちゃら

Author:かむなんちゃら
マリーサーバーで活動してる人。
チャンネルは自由気ままに。

プロフ画像は桜さんから頂きました!
ありがとうございます!!

メインキャラ名は神阿多都比売。
読みは”かむあたつひめ”。
”かむさん”とか”かむにゃん”って呼ばれると喜ぶそうです(ぉ

当ブログはリンクフリー。
バナーなんかはないけどリンクフリー。
相互リンクの申請もフリー。
リンク貼られたら貼り返します(゚ω゚)
しかしチキンなので他所のブログ様にコメントを残すことは稀です。

メインキャラスキル一覧

カテゴリー

web拍手

無記名コメントや一言コメントなどは
こちらからどうぞ~。

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

相互ブログ

巡回ブログ

お役立ちリンク

RSSリンクの表示

(*`ω` *)

Developed by devCat Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.

