スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

合宿第五弾レポ

mabinogi_2010_08_18_012.jpg

今までで一番の盛況でした(挨拶)。
その割に中身は一番のグダグダでした。
PvP中は流鏑馬が出来ないとか知らなかったんだよ!ww
あと説明の内容がかなりどうでも良かったり(ヽ´ω`)
エルフは実戦がやりにくすぎた・・・。
そんなグダグダな内容をさらにグダグダまとめていきますよ。












毎回、項目立てには頭を悩まされるのですが、それっぽく仕立てあげたいと思います。
細かい内容が違うのはご勘弁。







1、エルフという種族とレンジアタックの特徴

マビノギには3種族が存在します。
パワーのジャイアント、総合力の人間、戦術のエルフです。
エルフは戦術を組むためのギミックを多く持つ種族であり、その有効活用が戦闘の効率化にも繋がります。


最も身近なものは移動速度です。
距離を詰めるのも早ければ、逃げるのも早いのです。
特に人間と同速度のmobから逃げられるのはいざという時に生死を分けます。
逃げながらペットを召喚して形勢逆転を図れるのです。

これに関連して騎乗レンジ、通称流鏑馬も大きな特徴です。
この項目は後ほど詳しく解説します。

最後にハイド
攻撃後30秒間は使用ができませんが、mobのターゲットを切ることが出来ます。
「汚いさすがエルフ汚い」と言われる所以でもありますw
スイッチ部屋を戦闘なしで通過したり、死んだふりで時間を稼ぎペットにアタックさせている間に起き上がってハイド等とピンチを脱出する時にも使えます。
しかし、非戦闘時や緊急脱出時くらいでしか使えないのであくまで補助でしょう。
有効に使えばかなり有用なアクションです。





次にレンジアタックの大まかな特徴を挙げます。
エルフのレンジアタックは1回に2発の矢を撃つことが一番の特徴です。

手数が多くなるので
・クリティカルヒットとの相性が良い
・連射する事で総ダメージ量が多くなる

・武器の耐久が減りやすい
・矢の補給をこまめに行わなくてはいけない

という長短所があります。
武器の修理回数が増えるので自然と修理に失敗される可能性が高いのが難点かも知れません。



レンジアタックそのものの特徴として位置ずれを誘発するというものがあります。
これは相手が動いていて矢が外れた時にほぼ100%起こります。

位置ずれが起こる原因は
・実際の当たり判定は着弾する瞬間
・矢は撃った瞬間に相手がいた座標へ飛ぶ
・相手は着弾までの間は自由に動く事が出来る
・相手に着弾した場合は相手と矢の座標は相手の着弾時の座標へ修正される

この4要素です。


外れた場合に位置ずれが起こるのは、最後の修正が行われないためです。
発射してから当たり判定までの間に動いた距離分が巻き戻るんです。
・・・細かい理屈は除いて外れたら位置ずれが起こるとだけ覚えていただければ十分だと思います。



この位置ずれを逆手に取って、弓を乱射すれば相手はなかなか近づくことが出来なくなります。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たると言った具合にそのうち当たることに期待をしてもいいですし、ペットや仲間の助けを待つのも戦い方の1つだと思います。












2、騎乗レンジ

騎乗レンジ、流鏑馬は移動スピードが馬のものになる上に攻撃が出来るというのはかなり大きいと思います。
更に、流鏑馬時は最低照準率が50%=常に照準が50%の状態なので逃げつつたまに振り返って攻撃という事も出来ます。
多タゲになってもこの技術で乗り越える事も出来ますよ。


流鏑馬を行う上でのポイントを箇条書きします。

・馬のAIは戦闘モードにしない(命令モードなどにする)
・弓はショートボウ系の攻撃速度が早めのものを選ぶ
・出来るだけmobの中心点に位置取りをするように心がける
・ノックバック距離を正確に詰める
・固いmobは壁に押し付けるようにする


特に2・3番目が重要でしょう。
中心点に近ければ近いほど照準が早くなるので、安定して99%(上限)で撃つように心がけましょう。
3番目はひたすら練習あるのみ。
よほど火力がなければノックバックさせてしまうはずです。
そこで正確に距離を詰め、再び中心点を取って99%で撃つ・・・。
これが理想です。



しかしこれはあくまで理想であり、弓は外れるものです。
そうすると自然と攻撃を食らって落馬する場面が出てきます。
落馬からの立て直し方は大きく分けて二つ。
・騎乗ペットを消して戦う
・騎乗ペットに素早く乗り、再び流鏑馬をする



流鏑馬から落馬するとmobのタゲは馬と自分で半分ずつの様な状況になります。
馬に攻撃させれば直ぐにタゲは馬に移ります。
つまり、自分へのタゲはなくなるため周りにmobがいるとそちらからタゲを貰ってしまう事になります。

再び乗る場合の注意点は、落馬した瞬間から馬を出来るだけ移動させないようにする事です。
ショートカットに”ペットの休憩”を登録しておくとやりやすいでしょう。
騎乗ペットが動いていると「相手が動いている状態では乗れません」という警告文が出てくるので注意です。
それを予防するためにペットは動かさずに、自分が近づく方が無難であると言えます。





注意点はそれなりにあるものの、流鏑馬を上手く使えるようになると戦闘がかなりスピードアップするので練習する価値はあると思います。











3、エルフの育成

この項目は自分が育ててきた中で感じたことを書いていきます。
主観で書いているのであくまで参考程度にしてください。



大前提としてクリティカルの確保があります。
前述の通り、手数が多いのでクリティカルが出るのと出ないのとでは火力に差が出ます。
行く場所に応じてクリティカルをきちんと確保出来るのが理想です。
・・・もちろん中には高保護過ぎてクリティカルが狙いにくい場合もありますが。




さて、エルフと生産スキルは切っても切り離せない関係と言えます。
しかし好き嫌いと時間の有無は分かれると思います。
それぞれの場合での目安というものを挙げますね。


~生産が出来る場合~
生産スキルは
・精錬1
・紡織8
・裁縫8
・ハンディクラフトC
・楽器演奏4
・メイキングマスタリ1
・鍛冶D~E

これくらいは最低でも欲しいところです。

累積毎に分けると
・3桁累積ならDEX200以上
・4桁累積ならDEX300以上
というのが一つの目安かも知れません。

影ミッションのハードもアクセサリ等を含めてDEX400近くあれば、装備は使い捨てのようなものでも十分やっていけます。
最大ダメージ換算ですと200くらいですかね。
うちのエルフさんがその例です。




~生産が出来ない場合~
生産がろくに出来ない場合も精錬はランク1を目指しましょう。
生産スキルの中でもランクが上げやすく材料も安価に買いやすい利点があります。
これくらいは頑張って!

残りは全て装備で補うことになります。
生産スキルでの底上げなしでハード累積を攻略するには10M単位のお金がかかるのではないでしょうか。
財力があって最強を目指すわけでないのならばこちらを選ぶのも一手です。





弓スキルの取得ですが、ややAPに余裕が出てきたらファイナルショットを上げることをオススメします。
あるとないとではマグナムショットが主体になる場面での効率がかなり変わってきます。
ミラージュミサイルを上げるよりもこちらに割いたほうが戦闘は便利になるでしょう。

マツESを使うならばミラージュミサイルはランク5まで上げてしまうのもありですね。
ファイナルショットでも発動するES(スウィフト)があるので実際に使うESと相談してスキル構成をするのも吉です。

ただし、マグナムショットは早いうちにランク9に上げるのをオススメします。
ダメージと準備時間の短縮は大きいです。






大体この様なところですかね。
あとはMTUの設定をするとレンジのつまりが解消されることが多いので是非チャレンジしてみてください。

























ということで、色々補ったり省いたりしつつ頑張っていきまっしょい、
これで日程消化したぞー!

15 : 02 : 43 | かむ式戦闘指南 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<暑さ寒さも30度まで | ホーム | 合宿だよ!(日記は一つ下)>>
コメント
エルフはあまり使わないから参考になったぉw
しかし累積100未満エルフってやりにくい(´゚д゚`)・・・メインすらレベルあげてないのにサブがどうやって(ry
馬撃ちは怖いからペットに横殴りさせつつチマチマうってるよ!
しかしはずしたあと連打する人結構いると思ったらそういうことだったのね・w・初めて知った(
by: もふもふはやはりペンペンより強かった(*´ω`*) * 2010/08/20 12:00 * URL [ 編集] | page top↑
そこで低HPエルフの出番ですよ!
殴られても死なない・・!
たぶん(ぁ
弓を使ってると大体無意識のうちに使ってる技だと思われまするw

by: かむなんちゃら * 2010/08/20 17:23 * URL [ 編集] | page top↑
エルフ合宿おつかれさまでした。
流鏑馬とショートボウがいままで活用していなかったために、大変参考になりました、ありがとうございました。

エルフがんばって上げて行きますよい(∩´∀`)∩

by: カミュぜ * 2010/08/20 20:18 * URL [ 編集] | page top↑
お疲れ様でしたーw
名前出しても良かったのね(ヽ´ω`)
確認取るの忘れたのですよw
何か疑問点が浮上したらコメントでもメモでもいいので質問なさってくださいね~。
答えられる範囲で答えます!
by: かむなんちゃら * 2010/08/22 16:42 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amaterasu7.blog18.fc2.com/tb.php/476-9ff28031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

抑圧開放の地

プロフィール

かむなんちゃら

Author:かむなんちゃら
マリーサーバーで活動してる人。
チャンネルは自由気ままに。

プロフ画像は桜さんから頂きました!
ありがとうございます!!

メインキャラ名は神阿多都比売。
読みは”かむあたつひめ”。
”かむさん”とか”かむにゃん”って呼ばれると喜ぶそうです(ぉ

当ブログはリンクフリー。
バナーなんかはないけどリンクフリー。
相互リンクの申請もフリー。
リンク貼られたら貼り返します(゚ω゚)
しかしチキンなので他所のブログ様にコメントを残すことは稀です。

メインキャラスキル一覧

カテゴリー

web拍手

無記名コメントや一言コメントなどは
こちらからどうぞ~。

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

相互ブログ

巡回ブログ

お役立ちリンク

RSSリンクの表示

(*`ω` *)

Developed by devCat Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。