
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

きれいなまびのぎ

mabinogi_2011_01_25_024.jpg

気まぐれに更新更新!(挨拶)
ささーっと書けそうなネタがあったものですからw
それに、電子辞書を買ったり真綾さんのアルバムを買ったりで気分がイイのです(`ω´)
『You can't catch me』なのですが、通常版ゆゆうでした。
iPod買ったばかり+電子辞書買うのに初回版まではちょっとゆゆうなしでした。











メンテナンスの予告通り

mabinogi_2011_01_27_001.jpg

ショートカットが綺麗になりましたね・・・。
なんだか久しぶりですw


エルフさんは使節団イベントの時に吹っ飛んだのでそうでもないですが\(^o^)/




一部の方はショートカットが保存されないバグが発生しているそうで。
これまた久しぶりですなぁ。
自分はちゃんと保存されるのですが、保存されない時はサンダーとかゴーレムで遊んでたかな・・・?
クリックゲーゆゆうです。










さてさて。
みなさんはショートカットの配置にこだわりはありますか?
なんとなーく配置してそのまま・・・という方も多そうですw



自分はと言えば、使うスキルが多すぎるのでどうしても凝る必要があります。
凝る・・・というか工夫ですかね?
工夫しておかないと誤爆が頻発しすぎちゃってw







今日はそんなショートカットをご紹介。
複数キャラを使っているので、そこら辺の折り合いなんかも混ぜつつお話します。





まずは画面上部に表示されるファンクションキーのショートカット
1番は

mabinogi_2011_01_27_008.jpg

こんな感じ。


即時性が求められるスキルを並べています。
ヒートバスターはシリンダー圧力を目視するためにありますw
最近は見なくても感覚でわかってるので降格してもいいかも知れない・・・。





次に2番。
いわゆる”裏”ですね。

mabinogi_2011_01_27_009.jpg

こんな感じ。


即時性が低い物とペットのスキルを登録しています。
・・・ええ、今最も主流の戦法である錬金術は全て裏に入れてあります。
要するに、毎回シフトキーを押しながらカチャカチャしてるわけですよ。
これにはちょっとワケがあります。


確かに錬金術はメインの戦法なので即時性が求められます。
しかし、チャージ中は身動きが取れないので緊急性は高くないのです。
これが錬金術を裏に仕込んでいる理由となります。


ペットのスキルの5種類は必須です。
無いとやってられません。
あると無いとでは生存率が雲泥の差ですよ!(当社比)









次、スキルウィンドウの全般タブ。

mabinogi_2011_01_27_003.jpg

ここも即時性が求められる物が主流。
あとは競合する可能性が高いものですね。
これは絶対に動かせません。


他キャラのスキル設定はやや異なります。
そりゃー中級魔法もろくに無いですからねw
しかし、上の4つは共通です。
全キャラ取っていますし、全キャラで必要なスキルなので。
あとはエルフがマグ・アロリボとスマ・ディフェの位置が入れ替わるくらいです。








お次は生活タブ。

mabinogi_2011_01_27_004.jpg

一部ミスがあります・・・。
実はこのSSはメンテ後に撮ったのですよw
自分での確認を兼ねて書いてたりww


間違いなのは応急治療。
これは4番目に来ます。
1に入れないのは変身の誤爆を防ぐためです。


生産タブは基本的にフリー。
共通なのは調合・ハンクラ・応急治療・キャンプファイア・釣り・楽器演奏くらいです。
・・・あれ?あんまりフリーじゃなかったwwww







次は戦闘タブ。
こっちの方がフリーダムです。

mabinogi_2011_01_27_005.jpg

人間・ジャイで共通なのは分身術だけ。
他の位置固定はファイナルヒットのみです。
如何に近接で戦闘しないか分かっていただけただろうか(ヽ´ω`)








次は魔法タブ。
これはガチガチの固定です。特にメイン。

mabinogi_2011_01_27_006.jpg

これを一個でもズラすと誤爆をしまくります/(^o^)\


基本的にこのタブは目視しません
全てCTRL+4で設定を変更して、そのまま数字キーを

            , ー─ --   .
          , ' ´              `丶、
        /  l       _,  -――一 、
.       /_ !  _ - ': : :,、 : : : : : :,. 、: : : :\   ( カチャ カチャ カチャ … )
         ̄\;,: : : : : :/|:/__\: : : /__ |/: :厂`
            |/\ : /l'リ ,. _`\/´__`レ;'     /     }ー┐           r┐   \
            |: : ∨.:! '" ̄`   '⌒ヾ|: :!    {     ノヽ / __  ヽ  /  |/    }
            |:.( !:.: :|""       ""}: :|    \ ツ   /         、_/   O    /
            |:.`|: : :|   i  ̄ ̄}  八:|
            |: :.|: : :ト、._ 、 _ ノ ,.イ |_:\
          /:,|_,人 :八!     {__,|,.、|.:|.:!:.: |__
.        /:-‐|:.:´ 、: |\     // ´|.:|└┐:|__
     __,/:/  .|:.:   | |: :| ヽ\//  |:.|.: ! \/
     |: : : : :〃 ,. く.::/ | |: :|  `y'    i .|:.:|丶
   /: : | ̄ ji/    ̄`\.:ゝ..__、,;   く:.:/ __!_________
   \/  {{     '/  /.::::::::.\  ′ | i´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ `i
        レ, /   / /  ,{..::{´     ∨   | |                 |
        //7//―ァ/‐/ \~{      iっ  | |   ┌―――┐    |
          /!   〃  //  (' //} i |   | |   |┌―― 、|    |
  /\.      i:ノ/|  〃      ̄ jノイ   | |   |::l::i::::::::::::::|    |
/.: : : : ゝ   ./:/    、__ノ{__,.イ   ,  | |   |_j::l::::::::::::::|    |
 ̄\: : \   /:"      .)     レ/____ー‐――┤:::::::::: |――┘
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄〔丁 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ::::::::::::| ̄ ̄ ̄
                 ` ̄ ̄ ̄ ̄ ̄{二二二二l____|二二} 


一回このAAを貼りたかったんだ(*ノωノ)



・・・話を戻して。
理由は二つ。
1,中級魔法のチャージ時にアイコンを目視する必要はない。
2,マジックシールドは使用頻度が低いものの、使用時は即時性が求められる。

これですよ、これ。

たまにシールドのミスしてるのもこれが原因ですww
mobの処理に手一杯だと切り替えてる暇が無いんだよね!



ということで、最もこだわってるであろう魔法タブでした。






最後に錬金術タブ。

mabinogi_2011_01_27_007.jpg

これも特にこだわりはなし。
ただし、チェーンシリンダーとサンドバーストは固定
・・・サンドバーストは固定なんだけど戻すの忘れちゃった☆

本来は5番目に入ります。
正直スマンカッタ(´_ゝ`)


チェーンシリンダーが3番なのはメディテーションと発動状態が似ているから。
なんだけど・・・。
チェーンシリンダーは”使用する”状態に切り替えてもエフェクトが発生しないから確認しちゃうんだよねw
しかも発動しない時はめっきり発動しないので不安になるし・・・。
オンにしたらシュワッ!ってなるエフェクトマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン








以上、スキルショートカットの配置でした。
あ、最後に確認をば。


スキルウィンドウのタブはCTRL+数字で切り替え可能です。
基本的ではありますが、利用出来るか出来ないかで戦術に幅が出て来たり来なかったりw
誤爆の要因でもあるので使えばいいってもんじゃないですけどねー。





















ということで、結局電子辞書を使わなくてもがんばっていきまっしょい。
ブログは話し言葉だからニュアンスで十分ですよねーw
堅苦しくてもちょっと・・・。
20 : 50 : 31 | マビノギ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<アホ毛の気持ち | ホーム | すまねぇ・・・>>
コメント
ショトカ・・・表裏近接か弓かでマグARかスマ・ディフェかぐらいの違いしかないy(ぇ
スタイルが幅狭いからね!
まさかスキルタブ?のほうも初期化されるとは思わなかった・・・順番覚えてねーぉ・・・まぁ最近やらないからいいっか(´゚д゚`)
誤爆はパッシヴでつ(`ω´)
これだけのスキル使いまわしてるかむにゃすげーおζ*'ヮ')ζ
自分だと覚えキレな(ry
by: ふもっふぅ * 2011/01/28 09:34 * URL [ 編集] | page top↑
それでちゃんと戦えてるんだからいいじゃないですかー!ww
色んな物に手を出しまくって収集つかなくなってる現状がコレだよ・・・!
スキルは頭で覚えるんじゃなくて体で覚えるんだっ
by: かむなんちゃら * 2011/02/02 16:14 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amaterasu7.blog18.fc2.com/tb.php/570-eb9a3329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

抑圧開放の地

プロフィール

かむなんちゃら

Author:かむなんちゃら
マリーサーバーで活動してる人。
チャンネルは自由気ままに。

プロフ画像は桜さんから頂きました!
ありがとうございます!!

メインキャラ名は神阿多都比売。
読みは”かむあたつひめ”。
”かむさん”とか”かむにゃん”って呼ばれると喜ぶそうです(ぉ

当ブログはリンクフリー。
バナーなんかはないけどリンクフリー。
相互リンクの申請もフリー。
リンク貼られたら貼り返します(゚ω゚)
しかしチキンなので他所のブログ様にコメントを残すことは稀です。

メインキャラスキル一覧

カテゴリー

web拍手

無記名コメントや一言コメントなどは
こちらからどうぞ~。

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

相互ブログ

巡回ブログ

お役立ちリンク

RSSリンクの表示

(*`ω` *)

Developed by devCat Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.

