スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

愛、注いでますか?

mabinogi_2009_03_02_008.jpg

ただでさえ重いのにさらに重いエフェクトのスキルで篩い落とす、まさに外道(挨拶)。

一体何のための臨時メンテだったのかまったく不明ですが、今回はさっくり本編へどうぞ。





さてさて。
またもや新しいカテゴリが追加されましたw


今回は”ペットの有効活用”というもの。


以前、夕暮れさんにお会いした時に「ペットはミサイルだ(゚ω゚)」と言われてひどく悲しかったのです。


なので!
ペットだってやれば出来る子ということをわかって頂きたくこのカテゴリが誕生したのです!


愛、注いでください(キーワード)。








何を書くのかと言いますと、ペットに関する基本的な事ですw




まずは、呼び出すところから始めます。


・・・そっからかよって感じですよねw
しかし、呼び出すときにいちいち

mabinogi_2009_03_03_015.jpg

ペット画面を開いて選択して呼び出しボタンを押すなんてことはしていませんか?



・・・だめ!愛が足りてないよ!!(何



すばやく愛しのペットを呼び出すためには

mabinogi_2009_03_03_010.jpg

環境設定のショートカットキー設定にある

mabinogi_2009_03_03_011.jpg

”1~10番目ペット呼び出し”を設定しましょう('(゜∀゜∩

この1~10番目というのは、ペット画面を開いた時に表示されている順番ですね。
我が家の場合はラットマンが1番目に該当します。



ついでに、その後ろにある

mabinogi_2009_03_03_012a.jpg

ペット呼び出し解除なども登録しちゃいましょう。



登録しておくと便利なのは
・呼び出し解除
・インベントリ
・座らせる
の三つですね。



これらを登録しておくだけでペットの使いやすさは飛躍的に上昇します。
是非是非どうぞ。










次は、ペットにAIを積んでみましょう

AIを積む事によってアタックだけではなく、色んな動作をしてくれるようになります。



代表的なのが魔法カウンター
マビノギの基本戦術である魔法カウンターをペットにやってもらうというものです。


ここで自分の使っているペットAIを置いておきますね。
問題があるようなら消してしまいますのでご了承ください。

あと、これらのファイルは右クリックして対象を保存をしてください。
そして保存したファイルはマイドキュメントのマビノギフォルダ内にあるペットキャラクターAIフォルダに入れてください


アイスボルトカウンターAI

ファイアボルトカウンターAI

ライトニングボルトカウンターAI


どのペットに適用するかは、そのペットが覚えている魔法に合わせて変えてください。
例えば、ミニクマは通常ではライトニングボルトしか覚えないのでLBCしか出来ません
うまく動かない!と思ったら、ペットのスキル一覧をチェックしてみてくださいね。





ほかにあると便利なAIも載せておきます。
※名称は便宜的なものなので実際は色々な使い道があります。




弓系の攻撃をFBで支援するAI↓
マグ支援

FBしか攻撃魔法を覚えない犬ペットに積むのをお勧めします。





ウィンドミルで弓・中級魔法の護衛をするAI↓
ミル護衛

ラットマンくらいでしか使えないのですが、あるとかなり便利です。






IBで敵を止めて弓の支援をするAI↓
レンジIB支援

割とエルフ向きです。




お好みに合わせてどうぞー。











次は、ペットのスキルをショートカットキースロットに登録してみましょう。


ええ、登録できるんですよ。


お勧めなショートカットは
・スマッシュ
・スキルキャンセル

です。


・・・ええ、スキルキャンセルも登録できるんですよ?w



スキルキャンセルのショートカットは

mabinogi_2009_03_03_013.jpg

この欄外にある×です。



登録してみると

mabinogi_2009_03_03_014.jpg

こんな感じになりますー。


割とペットとの戦闘が好きな自分はIB・FB・ヒール・ウィンドミル・死んだふりも登録してありますw
あるとないとでは緊急時に結構差が出てくるんですよ><
死んだふりは期間限定発売だったミニスケルトンしか使えませんがね。











さて、いよいよペットに戦闘をさせてみましょう!



目標の相手を右クリックして

mabinogi_2009_03_03_017.jpg

メニューを出してからペットに攻撃させる・・・っと。





いちいちやってられるかヽ(`д´)ノ




そんなめんどくさい事をしていたら多タゲの処理の時に追いつくわけがありません



ペットに攻撃させるのは”shift+クリック”でも出来るんです。
さらに、ctrlキーと合わせる事も出来るので面倒な作業は一切必要ありません。

ただ単にctrlキーの上にあるshiftも一緒に押せばいいだけの話ですからねw



これでペットも大事な戦闘員の一人に昇格です('(゜∀゜∩











最後に、ペットとの共闘の仕方について解説します。
次いでペットに戦闘させる上での注意事項も挙げます。


まず、基本的にペットのステータスはプレイヤーキャラクターより低いです。
・・・当たり前といったら当たり前ですがw


特に注意すべきなのはスタミナとFOOD
お腹が減りやすい上に最大スタミナが少ないものですから、まめにご飯をあげないとすぐガス欠になります


お勧めなフード回復アイテムは、ずばり(゚ρ゚)
1マスで5つスタック出来るのと回復値が大きいのに加え、ドロップアイテムであるという点で優れています。
あんまりお金かけたくないですしね(ノ∀`)




話は戻って共闘の話。
硬い敵には出来る限りスマッシュやマグナムを打ちこみたいところ。

そこで、ペットに魔法カウンターをして貰っているところにスマッシュやマグナムで援護するのです('(゜∀゜∩

ただし相手のAIによっては安定しないのでご注意を。
安定しない代表例は、クマやコマンダーです。
これらには別の対処法があるのですが、今回は基本編なので記述しません。



さて、実際にどういう風にやるのかを動画で撮って来たのでご覧ください。
失敗例も合わせて盛り込んであります。



※この白い柴犬はレッサーパンダを転生させたのでIBが使えます。
  通常の白い柴犬はIBが使えませんのでご注意ください。




撮影後にちゃんとお肉をあげてFOODを回復させておきましたw
・・・動画編集へたくそでごめんなさいね/ ,' 3  `ヽ っ











以上でペット操作の基本編は終了です。

ええ、基本編です。
まだクマとかコマンダーの対処法書いてないですしねw

若干操作が難しくなってくるのでまずは基本的なペットの使い方が出来ないと厳しいです。
自分も未だにミスしますしw



この記事を読んでペットをミサイルとしてだけではなく、ちゃんとした戦闘要員として使ってくれる人が増えてくれると嬉しいですw
ペットだって生き物なのよ><


それでは、大切なペットと素敵なファンタジーライフをお楽しみくださいませ<(*‘ω‘ *)/
19 : 36 : 45 | ペットの有効活用 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ハーベスト(お菓子じゃないよ) | ホーム | こんな時間に・・・>>
コメント
支援動画おつつー。
やっぱりミサイルとしか思ってない僕のペットより賢い( ´ー`)


ショトカは・・・そのうち・・・そのうち・・・w
by: るこ * 2009/03/03 20:45 * URL [ 編集] | page top↑
多タゲでも右クリ対処でなんとかしててごめんなさい><

愛、注いでますかでマクロスの愛、覚えてますか?を連想させた(
by: ニエ * 2009/03/04 08:10 * URL [ 編集] | page top↑
愛があればぁ!
経験値テーブル変わる前に2週でLv50まで上げたりできるんです!(ゎ

ペットだって育ててあげると戦力になるんです!
犬だって転生さえすればIB9持ちくらいに出来るのです!
AI組んであげたらソロ乱戦時に頼りに出来るんです!

とか好き勝手にペットに対する思いをぶつけてみる網世なのでしたー。
by: 網世遊人 * 2009/03/04 11:12 * URL [ 編集] | page top↑
>のーきんさん
試しにこのAI使ってみては?

ショトカはスロットはいつでもいいとして、呼び出し解除とかは激しくオヌヌメです、はい。


>ニエs
対処出来るなんてすばらしいPSをお持ちでw
わたくしはめんどくさいやらなんやらでやってません><

ちなみにそれは狙いました(゚ρ゚)


>網世遊人さん
に、二週でレベル50ですか・・・!
そのみなぎりに乾杯(ぉ

ですよね!
ペットだってやれば出来る子!
というか出来る子になれるかどうかは飼い主次第ですよね!

熱いコメありがとうございましたw
by: かむなんちゃら * 2009/03/04 16:49 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amaterasu7.blog18.fc2.com/tb.php/67-2fc6dd9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

抑圧開放の地

プロフィール

かむなんちゃら

Author:かむなんちゃら
マリーサーバーで活動してる人。
チャンネルは自由気ままに。

プロフ画像は桜さんから頂きました!
ありがとうございます!!

メインキャラ名は神阿多都比売。
読みは”かむあたつひめ”。
”かむさん”とか”かむにゃん”って呼ばれると喜ぶそうです(ぉ

当ブログはリンクフリー。
バナーなんかはないけどリンクフリー。
相互リンクの申請もフリー。
リンク貼られたら貼り返します(゚ω゚)
しかしチキンなので他所のブログ様にコメントを残すことは稀です。

メインキャラスキル一覧

カテゴリー

web拍手

無記名コメントや一言コメントなどは
こちらからどうぞ~。

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

相互ブログ

巡回ブログ

お役立ちリンク

RSSリンクの表示

(*`ω` *)

Developed by devCat Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。