スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

昨日の苦悩は今日の歓喜

mabinogi_2009_03_23_018.jpg

エルフさんが各地のボスに出撃していました(挨拶)。
けどそれも今日までですかねー。
明日以降はジャイでの出勤になりそうです。
理由はフッフーすればわかると思いますよ(ぉ







かむなんちゃらの農場日記。



3/24  天晴れってやつですか?(WBC的な意味で)


今日はなかなか畑に出向けなかったのですが、

mabinogi_2009_03_24_012.jpg

100%になりました('(゜∀゜∩



ささ、記念撮影っと。

mabinogi_2009_03_24_014.jpg

誰がなすび色ですって!?
全く失礼シチャウワ(ぇ




ということで、あっという間に収穫ーw
なすも割りと育つのはやいみたいですねえ。
うーん。
全種類コンプリートしてみたいww










話は冒頭に戻って。
エルフさんが出勤しなくなるのは目標の探検レベルに到達したからです。
そこに辿り付くまでのお話をしようじゃないか(ぉ



今朝。
釣り放置していたので、PCをシャットダウンしようとしたらサンドワームのPOP情報が。
とりあえずスケッチくらいしにいくかーと思ってぬるぬる移動。
既にPOPしてから2分経過w



到着したら人が全然いない!



ということで、急遽フィニ取りリベンジ。



今回は

・POT消費前提
・ワムさんにめりこんで接射


これでやってみました。



火力があまりないので、終盤になると

mabinogi_2009_03_23_023.jpg

中毒になりかけww



競ってる人がいたのでほんと無駄にポーションを連打しまくって結果がこれです(ノ∀`)
ちなみに競っていた人は、

・人間
・短剣二刀流
・普段はボスフィニを狙わない人

こんな感じでした。



最後のヤツは入れ替えのペットでわかりますね。
普段からボスフィニ狙う人ならネズミを大量に飼っているのでw

まあ、自分と似たような人ですねw



ちょっと危ないかなーとは思ったものの

mabinogi_2009_03_23_024.jpg

フィニゲット<(*‘ω‘ *)/





この後も3回ほどワムさんに参加しました。
結果は

mabinogi_2009_03_24_002.jpg

mabinogi_2009_03_24_004.jpg

2勝1敗




ポーションの消費が激しいのでさすがに連戦では勝てませんでした・・・。
それに基本的なミスしまくったのでww




基本的なミスっていうのは位置ずれですね。
ミル戻しなどで、こっちに戻ってきたところでタイミングを間違えて攻撃すると、突進先にワムがワープします
これをやっちゃうとペットが見た目位置にたどり着くまで攻撃出来なくなるので大幅な打数ロスに繋がります


こんな事を2回もやったら勝てるわけがないですww




あとエルフでのワムに関する雑感とか。

・消耗前提で挑むべき。
・ある程度のアドバンテージがないとひっくり返される。
・HPを1にした場合の1戦の消費は、赤30×2セット・FA10×1セット・羽×1,5セット目安。
・矢の消耗は時間によるが300~800本。
・レベル40付近での経験値期待値は50%程度。
・CTRL+クリックはNG。
・流鏑馬もフル活用。


こんな感じですかねえ。


・・・ゴールデンタイムでのフィニ?
まずまともに動けないので無理/ ,' 3  `ヽ っ




ということで、褐色マング狩で調整して

mabinogi_2009_03_24_005.jpg

探検19になりましたヾ(゚ω゚)ノ


もうワムさんは転生するまでいいや・・・w











ついでなので、各種巨大ボス覚書なんかを。
あくまで覚書であり1個人の意見です。
しかもフィニを取ってるわけでもないのでw
ま、巨大ボスの基礎の基礎的な感じでどうぞ。
なお、ここでの巨大ボスは基本的にプレドラ・ライオン・ワニ・ワム・レッドラ・デザドラを指します。



~全種共通~


・殴るのは背後から

大半の攻撃はボスの前面にいきます。
なので後ろ半分で攻撃すれば比較的安全と言えます。


・ウィンドミルはするな
(ワニ除く)

タゲられます。
さらにAIにリセットがかかったり突進を誘発したりするので、全くの素人はやってはいけません。
周囲に多大な迷惑がかかります




~ドラゴン系共通~

・低HPエルフが有利

とはいえラグに弱いのでレッドラ・デザドラではなかなか真価が発揮出来ません。
逆に、プレドラではエルフの独壇場です。
鞠で人間でフィニ取ろうと言うのはなかなか厳しいのではないでしょうか。


・ファイアボールは飛ぶか紙ヒコーキで回避

地面に吐き出されるので、当然飛行ペットに乗ってしまえば当たりません。
レッドドラゴンのメテオの場合は穴を掘って逃げましょう。
また、紙ヒコーキを折っている間が無敵なのでタイミングさえ把握すればいちいちペットを出す手間がかかりません。
その代わりに紙の所持と両手を開けなければいけない、というデメリットもありますが。



・デッドリーは避けるべし

デッドリーの状態で石化ブレスが当たると死んでしまいます。
HPがある状態では変化が無いように思えるのですが、与ダメが1あるためです。
轢かれたりして死ぬならまだしも、ブレスで死ぬのはちょっと悲しいので極力避けましょう。



・テイルアタックを避けるべし

ま、これはフィニ狙うような人なら知っていることでしょう。
ほぼ真下にいる状態からなら、テイルアタックは割りと簡単に避けられます。
これも出来ないと鞠でのフィニは難しいんでしょうねw





~ライオン~


・突進には突進を

突進のモーションになったらこちらも突進をしましょう。
追跡することが出来ます。



・咆哮は後ろに回りこんで避けるべし

真正面で受けるとものすごいダメージを受けますが、それ以外は1ダメージです。
咆哮のモーションに入ったらすかさず移動するのがポイントですね。
打速の遅い武器だとディレイが大きいので注意です。
また、デッドリー状態で咆哮を受けるとこれまた死んでしまいますのでこれにも注意です。



・負傷はFAですばやく治療

噛まれたら全負傷でゾンビ状態なんてことはよくあります。
そんなときはFA(ファーストエイド)を飲んでデッドリー状態から持ち直しましょう。



・高HP&高防御で挑むが吉

これはフィニ狙う人ですね。
変身しておけば咆哮や噛み付きをモロに受けても耐えられます。
あと、マナシールドを張るのがポイントでしょうね。





~ワニ~


・ぴくりと動いたらウィンドミル

ウィンドミルの無敵時間を利用してワニのウィンドミルやテイルアタックを避けましょう。
ワニは全ての攻撃が避けられます



・ウィンドミルを極力しない

これもフィニ向け。
というか、ワニのミル以外は突進後に真正面からテイルアタックでも来ない限りミルなんてしませんよね。
テイルアタック・突進の範囲を覚えてひたすら殴るのは基本ですね。




~サンドワーム~

ここはフィニ関係が多くなります。



・ミル戻しが出来るならやる

やはり馬で追うよりも楽ですからね。
そもそもなぜにミルをすると戻ってくるかと言いますと。
突進→ワムが移動先決定→ミルで突進誘発→ワムが移動先についたことになり、そこからこちらに向かって突進してくる
という原理だと思います、多分w

ワムミルの失敗の原因は、ワムの座標が固定されていないタイミングでミルをするからですね。
この辺りは経験と勘によるところが多いので素人の方はやらないほうが吉。
というか、やると討伐に余計な時間がかかります。



・協力者がいるならISを打って貰う

これでワムミルに失敗しても、ISの破裂でワムの無敵状態が解除されて殴ることが出来ます。
たまにやってる方がいらっしゃるのですが結構便利です。






覚書はこんなところですかねえ。
テキトーに書いてるので多分抜けてることが多いかとw


巨大ボスなんて、習うより慣れろの典型です。
理屈でわかったところで実際がどうなのかわからなければお話になりません。


最初は一打当てて遠くに逃げて、他の人がどんな動きをするのかをじっくり観察しましょう。
そうやって少しずつ吸収していってそれっぽい動きが出来ると言うものですw



ということで、理屈だけはわかっているつもりになっている人が何かぶつくさ言ってみたようです。
ほら、ブログの一番左上にある通りですよ(ぁ











おまけ。

岩石マスターから大量の一般クィリン石をかなりの安価で譲っていただきました。
おかげさまで

mabinogi_2009_03_24_017.jpg

一気に159個も結晶が作れました('(゜∀゜∩


・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・・。


当然の事ながら

mabinogi_2009_03_24_020.jpg

銀行が緑で覆い尽くされて来ました/ ,' 3  `ヽ っ



消費が全然追いつかない\(^o^)/











ということで、努力して勝ち取った時の達成感に味を占めつつがんばっていきまっしょい。
フィニ取れるときって”取れるなー”という確かな感触があるもんですよね。

19 : 44 : 29 | マビノギ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<すっかり忘れました | ホーム | 持ち直した、けど>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amaterasu7.blog18.fc2.com/tb.php/89-6a1d5af0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

抑圧開放の地

プロフィール

かむなんちゃら

Author:かむなんちゃら
マリーサーバーで活動してる人。
チャンネルは自由気ままに。

プロフ画像は桜さんから頂きました!
ありがとうございます!!

メインキャラ名は神阿多都比売。
読みは”かむあたつひめ”。
”かむさん”とか”かむにゃん”って呼ばれると喜ぶそうです(ぉ

当ブログはリンクフリー。
バナーなんかはないけどリンクフリー。
相互リンクの申請もフリー。
リンク貼られたら貼り返します(゚ω゚)
しかしチキンなので他所のブログ様にコメントを残すことは稀です。

メインキャラスキル一覧

カテゴリー

web拍手

無記名コメントや一言コメントなどは
こちらからどうぞ~。

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

相互ブログ

巡回ブログ

お役立ちリンク

RSSリンクの表示

(*`ω` *)

Developed by devCat Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。