
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

久しぶりにさわさわ

mabinogi_2009_03_16_023.jpg

イイイィィヤッホウゥゥウウウウウ!!(挨拶)
まさに天にも昇る勢い。
主にコメント付いて嬉しいぜ的な意味で。

あ、またカテゴリ増えました。
色んな物増えてサーセン><







ということで、今回追加されたのは”MML関係”です。



いやー。
ね?


最近色んなブログ様でMMLだの演奏会だのの話題を聞いてうずうずしてきたんですよw
そんで昔作りかけのMMLあったよなーと思い、フォルダをガサゴソ。


・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・・あった。



最終更新日:2008年4月14日



一年前じゃないっすか/(^o^)\



それで改めて聞いて見たら、結構出来てる!
というか半分くらい出来てたww



というわけでメンテになってから久しぶりにMML作成をば。



んもーね。

なんていうの?









たのしいいいいいいいいいいいいいいいいい\ノ'∀ンヒャッホゥ





めっちゃ頑張って耳コピして、それがちゃんと合ってた時の快感ったらないねw
まだまだ完成しませんが、これはそのうちなんらかで公開できる・・・かな?



演奏会で演奏・・・?
緊張で死んじゃいます^^^^^^



それに、冬の曲なんですww
もう春wwwwww


けどそんなの関係ねー!(懐
好きな曲ですもん。
ネタMML以外でちゃんと完成させるなら好きな曲じゃないとね!











ということで、MMLを作る時に使ってるツールを紹介しておきます。
作り方の方はまび雑記様の講座をどうぞw
自分は独学なのですが・・・。
直感とやる気さえあれば割となんとかなっています、今のところ。



作成ツールは、なんといってもまきまびしーく
開発室に置いてあるβ版がおススメです。
正式版?では太鼓がないので。


これ一つで大丈夫ですね。
これさえあれば、MMLに関する知識がゼロでも直感でなんとでもなります
まあ、しばらく作っているとある程度の知識が必要になるのですがw
”とりあえず作ってみる”というなら知識なんて全く無くても問題ないです。









あとはサポートツールをいくつか。


~テンポ測定ツール~

K5 MP3 Tempo Getter

作者サイト:KKKKK.NET

このツールにMP3ファイルをいれるだけでテンポを取得してくれます。
ただし過信しないように。



~再生ツール~

WPAK32
作者サイト:~mio_h
配布&解説サイト:http://www.shakemid.com/lab/wpak/wpak.html
(作者サイトがわかりにくいため、解説サイトの利用をおススメします)


対応形式がwavなのですが、ものすっごい便利です。
右チャンネルのみや左チャンネルのみの再生が出来ます。
それ以上に便利なのが、再生範囲が設定できることです。
さらにリピート機能もあるので”ここの耳コピしずらい!”と言うときに、その部分だけ再生&リピートしつつまきまびしーくの鍵盤入力で音を探るということが出来ます。
音感がお世辞にも良いと言えない自分はこれですごく助かっていますw




~変換ツール~

Lame Ivy Frontend Encoder(通称LIFE)
作者サイト:KKKKK.NET
(別途にLAMEと言う実行ファイルが必要です。詳しくは作者サイトで)


MP3→WAVEのデコード(変換のこと)が出来ます。
WPAK32を使うために使用します。
これで耳コピした曲をWAVEに変換すればCDのインポートをWAVEでやるなどの面倒な作業は要りません。












自分が使っているツールは以上です。
MMLが出来るかどうかはみなぎり次第です。
ほんと、これに限りますねw


才能のある無いは言い訳だと自分は思います。
頑張れば出来る
これは間違いがない。










ということで、完成するかどうかは全く不明ですがなるべく頑張ろうと思いますw
影響されたって二番煎じでもいいじゃない。
自分でやって見るというところに価値はあるはず、きっと。
15 : 02 : 41 | MML関係 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<さめない熱 | ホーム | すっかり忘れました>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amaterasu7.blog18.fc2.com/tb.php/91-cfc96e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

抑圧開放の地

プロフィール

かむなんちゃら

Author:かむなんちゃら
マリーサーバーで活動してる人。
チャンネルは自由気ままに。

プロフ画像は桜さんから頂きました!
ありがとうございます!!

メインキャラ名は神阿多都比売。
読みは”かむあたつひめ”。
”かむさん”とか”かむにゃん”って呼ばれると喜ぶそうです(ぉ

当ブログはリンクフリー。
バナーなんかはないけどリンクフリー。
相互リンクの申請もフリー。
リンク貼られたら貼り返します(゚ω゚)
しかしチキンなので他所のブログ様にコメントを残すことは稀です。

メインキャラスキル一覧

カテゴリー

web拍手

無記名コメントや一言コメントなどは
こちらからどうぞ~。

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

相互ブログ

巡回ブログ

お役立ちリンク

RSSリンクの表示

(*`ω` *)

Developed by devCat Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.

